LIFE UP!!

熊本からLIFEをUPする様な情報をお届け

滝を裏側から見る事が出来る熊本の鍋ヶ滝へ行ってきた

 皆さん、熊本の名所の一つ、鍋ヶ滝ってご存知ですか?

この滝、滝の裏側から滝を見る事が出来る滝なんです。

別名 水のカーテン といわれる滝で、10年ほど前「おーい お茶」のCMに使われて有名になりました。

鍋ヶ滝 - Wikipedia

 

僕も好きな場所で今まで10回ほど行ってます。

今ほど有名になる前の5年ほど前には滝へ行くにも獣道の様な所を降りて行ってたのですが、今ではしっかり整備されてご老人の方も気軽に行けるようになった事は良いことだなと思います。

 

こんな風になっています。

 

 

降りる事3分くらい、滝が見えてきます。

 

この日は暑かったので滝の水しぶきがとても気持ちが良かったです。

 

 

今は熊本地震の余震の影響で石垣が崩壊する可能性があるとの事で

滝の裏側には立ち入り禁止となっていましたが

数か月して余震が落ち着けばまた滝の裏側から水のカーテンを見る事が出来るとの事です。

 

これらは地震前、以前行った時の写真。

滝の裏側から

 

 

 地震後初めて鍋ヶ滝へ行けたのですが

地震の影響で崩れたり立ち入り禁止になっていなくて、安心しました。

 

ラピュタの道は残念ながら崩壊し立ち入り禁止になってしまったんですけどね。。