LIFE UP!!

熊本からLIFEをUPする様な情報をお届け

kanye westとは?初心者向けカニエウェストの良曲ばかりを紹介

kanye westといえばサンプリングを早回しした曲を発売して今までのラップの概念を覆し、先日発売したアルバムではストリーミングのみで発売し、ストリーミング開始後に曲の修正を加えて再度アップする等誰もやっていない新しい事をやって、ゴシップネタでもメディアを騒がしながら(笑)今でもシーンのトップに君臨し続けています。

 そんなカニエウェストの聞くべき曲を紹介していきます。

 

カニエウェストの良曲↓

Through the Wire

youtu.be

この曲はカニエが一枚目のアルバム作成時にスタジオから家に帰る途中交通事故に遭い、かなりの怪我をしながらも、口の中にワイアーが入ったままこの曲をレコーディング。

サンプリングした曲を早回しして使用し当時では斬新だったこの手法が受けて、当時アメリカにホームステイしていた僕はどこでもこの曲が流れていてかなりハマっていたのを覚えています。

サンプリングの元曲はthrough the fireですが、through the ワイアーになっているのもいい感じです。

 

All Falls Down

youtu.be

この曲も女性歌手の曲をサンプリングして使い、カニエらしいヘタウマな歌うようなラップが楽しめます。

 

Jesus walks

youtu.be

最初のボンボンボンからツボです。かなり中毒性あります。

 

Gold Digger

youtu.be

ジェイミーフォックスがフィーチャリングされててカニエにしては明るい曲です。

 

Heard' Em Say

youtu.be

マルーン5のadamをフィーチャリング。

今までのカニエとはかなり変わって、聞いてて心地よいです。

 

Touch The Sky

youtu.be

かなりアガる曲です。こちらはlupe fiascoフィーチャリング

 

Stronger

youtu.be

これは変な日本語pvやらであがります。

ダフトパンクフィーチャリングもカッコいいっす。

 

Heartless

youtu.be

カニエのお母さんが亡くなったり長年の彼女と別れたりしたあとのアルバムの曲。

今までのカニエの曲とは違って、かなりダークな曲になってます。

このころからオートチューン全開ですね。

僕はこの曲が入ったアルバムが一番好きです。

 

welcome to heartbrake

youtu.be

kid cudiフィーチャリング。この曲ではカニエはオートチューンでがっつり歌ってます。

pvもわざとブロックノイズ入れたりして当時は逆にカッコよく感じてました。

Runaway

youtu.be

カニエが今まで出した中でも一番評価されたアルバムからのリードシングル。

ピアノの音が心地いいです。

 

All Of The Lights

youtu.be

ダークなイントロも最高だし、リアーナとkid cudiが参加しててpvも合わせてかっこよすぎます。別バージョンではblack eyed peasのファーギーも参加してたりしてます。

 

 Black Skinhead

youtu.be

アルバムYeezusからの曲。今までのメロディアスなカニエの曲とは打って変わってこのアルバムでは結構攻めてる曲が多いです。

実を言うと僕はこのアルバムあまり聞きこんでいないので、ぶっちゃけあまり知りません。。

 

only one

youtu.be

キムカーダシアンと結婚して、子どもも生まれるって時に出した曲。とてもピースフルな曲です。

 

Four Five Seconds

youtu.be

これもピースフルな歌。リアーナとポールマッカトニーフィーチャリングしてます。

 

All Day

youtu.be

オーデイオーデイ!かなり癖になります。

あとBRIT awardsの時のパフォーマンスがかっこよすぎます。

 

The Life of Pablo

そしてこの後は新アルバムThe Life of pabloが今年の2月にTIDALのみでストリーミング開始されたのですが

数ヵ月後にapple musicでも配信されだして、今ではどちらでも聞けます。

しかし、CDとしては今でも発売されておらず、ストリーミングでしか聞けません。

 

僕はapple musicでこのアルバムを聴いているのですが、

カニエはまた新しいステージに行ったなと感じです。

勿論いい意味で。

youtube貼りたかったんですが、公式では上がっていなかったので

気になる方はapple musicで聞いてみてください。

 

そしてThe Life of Pabloを発表するまでのカニエの良曲は全てapple musicで無料で聴けます!