LIFE UP!!

熊本からLIFEをUPする様な情報をお届け

早朝の阿蘇で最高の雲海!

3連休最終日、どうお過ごしですか。

熊本は晴れの天気予報だったので早起きして阿蘇まで行ってきました。

 

 

雲海が見たい

阿蘇の早朝といえば雲海。だと僕は勝手に思っています。

今まで雲海を見たいが為に何度も阿蘇に行ってますが、一度も見れていませんでした。

雲海が発生する為には、前日に雨が降っていたり、気温差が大きかったり、季節でも影響を受けたりと色々あって早起きしたからといって見れるものではありません。

 

昨日の熊本は晴れていたし雲海なんて全く期待していなくて、熊本地震後阿蘇にあまり行けていなかったので久しぶりに阿蘇に行けるだけで嬉しく思いながら阿蘇に向かいました。

 

阿蘇へ向かう途中地上から阿蘇山の方を見ると雲海らしきものがうっすら見えたので、もしかして?と期待感が高まり、まだやっと明るくなりだした山道を車でどんどん越えていきます。

 

兜岩展望所へ

阿蘇は熊本地震の土砂崩れの影響で未だ通れない道があります。

今回はミルクロードを通って兜岩展望所へ向かいました。

 

ひたすらミルクロードを登っていくと看板と駐車場が見えます。

小道を登っていくと雲海出ていました!

すでに絶景を写真に撮っている人も多かったです。

一面の雲海。太陽の光が雲に反射して輝いていました。

雲海が見れるなんて全く期待していなかったので、念願だった雲海をやっと見る事が出来て感動してしまいました。

 

周りは静かで風の音だけがしている中で僕の目の前には息をのむ素晴らしい絶景。

最高の瞬間でした。

 

大観峯へ

兜岩展望所を後にして車で15分位、次は大観峯へ向かいます。

ここでは新緑と青空と雲海というさっきとは違う絶景を見る事が出来ました。

3連休という事で家族連れやバイカーが沢山いて賑やかでした。

 

新緑の阿蘇は緑がとてもきれいで、朝の澄んだ空気と涼しい風のお陰でとてもリフレッシュ出来る最高の時間を過ごせました。

 

熊本地震後、阿蘇の道路は壊れていたり傷んでいたりしているとニュースで聞いていたので僕自身以前より阿蘇に行く回数が減っていたのですが、今回僕が行ったミルクロードを通っての兜岩展望所と大観峯へのルートは問題なく通行する事が出来たし、写真を撮りに来ている人、家族連れやカップル、バイカーの人達沢山いて地震前の阿蘇と変わりない程復活していました。

 

今後は他にも沢山ある熊本のいい所を紹介していければいいなと今回改めて感じました。

 

夏休みに熊本への旅行を計画している方に今回の記事が参考になればうれしいです!

 

赤牛も元気にエサを食べてました笑

f:id:keisukest:20160718141237j:image