LIFE UP!!

熊本からLIFEをUPする様な情報をお届け

土房で食べるランチが幸せだ

どこでランチを食べようか迷っているあなた。

そんなあなたにオススメのお店を紹介します。

その名も「土房」と書いてとぼうです。

 

焼肉の彩炉の系列店です。

焼肉館「彩炉」&米・肉・水・菜・豆「土房(とぼう)」&黒豚・地鶏「黒の厨房」は、熊本市で南州食品が運営するお肉をおいしく味わって頂けるお店です。

 

場所は熊本東区の小山にあります。

Google マップ

 

 

自然いっぱいの雰囲気が良いお店

お店の近くまで行くと旗と大きな看板があるのですぐにわかると思います。

ローソンのかんばんが見えたら右折です。

 

大きな木をくぐりぬけていくと

広いスペースの駐車場があります。

週末のお昼時はそれでも駐車場が一杯になってしまうこともあるので僕はいつも予約していきます。

 

駐車場を降りてからお店までも日本庭園の様な小道を歩いていきます。

とても雰囲気が良いです。

 

落ち着ける店内と最高のサービス

入口に今日のお肉の仕入れ先が書かれています。

 

ご飯も昔ながらのお釜で炊かれているのでかなりテンションが上がります。

 

この日は掘りごたつ式の席でした。

大きな窓からは先ほど通ってきた自然を間近で感じる事が出来ます。

とても癒される空間です。

 

焼肉御膳

この日は焼肉御膳の和牛カルビを注文しました。

サラダとお豆腐とお味噌汁とご飯が付いてきます。

ご飯はお代わり自由で、雑穀米か白米かを選ぶ事が出来ます。

僕は白米を選びました。

 

 

サラダのドレッシングが2つあり、和風とグレープフルーツのドレッシングから選ぶ事が出来ました。

このグレープフルーツのドレッシングが美味しくて、酸味がありつつ、グレープフルーツの甘味もあってフルーツとサラダを同時に食べている贅沢な感じを味わう事が出来ます。

一番手前のはお豆腐に掛けるお醤油です。

 

お肉は席に備え付けられている網で自分で炭火焼します。

 

今回は焼肉御膳の中でも一番リーズナブルな和牛カルビを注文しましたが、かなり満足の出来るジューシーな美味しいお肉でした。

 

ランチでは焼肉御膳以外にも、月ごとに変わる旬彩弁当といった旬の物を使ったお弁当もあります。

 

写真を撮り忘れたのですが、食後のデザートと飲み物も付いていて、この日は杏仁豆腐とホットコーヒーを注文しました。

 

日頃の忙しさを忘れられる落ち着いた空間で食べるランチ最高

土房へは月に一回位行くのですが、いつ行っても落ち着いた空間と美味しいご飯が待っています。

日々の忙しさを忘れさせてくれる自然と質の良いサービス

(先日行った時は研修生の方がいて、いつものサービスより少し質が落ちていたと感じましたが、きっと次に行った時は成長してしっかりとした対応をしているはず!)

ぜひお近くに行かれた時は土房に行って美味しいご飯と特別な空間を味わってみてください。