LIFE UP!!

熊本からLIFEをUPする様な情報をお届け

Netflixのボージャックホースマンがオススメ 最高にお馬鹿で心に響くアニメ

ついに公開された予告からシーズン4を予想してみた記事はこちら↓

 2017.8/30更新

www.keisukest.com

 

最近ネットフリックスでハマっているもの

最近ネットフリックスであるアニメにハマってしまい今配信されている3シーズンを一週間くらいかけて一気に見てしまいました。

 

ハマった作品は「ボージャックホースマン」というアメリカのアニメです。

簡単に説明するとシンプソンズやサウスパークの様な大人向けのブラックジョークが入ったアニメです。

www.netflix.com

youtu.be

 

 

一発屋の馬のその後の話

 主人公であるボージャックホースマンは若い時にアメリカで、「馬鹿騒ぎ」というホームコメディ番組で人気者になったけど、その後はヒット作も無く完全に過去の人となった馬です。

その時稼いだお金でハリウッドの豪邸に住みながらも、過去の栄光に囚われながら酒やドラッグ、女に溺れ、ダメ生活をしてます。

完全にダメダメな馬が主人公です。

 

そんなダメ馬の日常がただ描かれているアニメですが、どこと無く人間臭くて(馬だけど)、ボージャックの周りにいる人達(動物だけど)も個性が強いけどなんかリアルにいる様な人達で、昔一発屋で売れた人のその後を本当に見ているようです。

 

ボージャックの周りにいるキャラ

・キャリアウーマンでボージャックのエージェントをしているネコのMs.キャロライン、

・ボージャックの家で居候しているトッド(彼はこのアニメの中では珍しく人間、けどボージャック並にダメダメなヤツ)、

・ボージャックの友達?で俳優、今はリアリティ番組ですべての生活を晒して放送したり、CMに出ている犬のMr.ピーナッツバター。

 

ハリウッドの日常を描いているので、実在するセレブや有名人も出てきます。しかもかなりディスってます(笑)それもこのアニメがリアルに感じられる理由かなとも思ったり。。

 

まあとにかくダメ馬なボージャックだけど、どこか憎めないし、仲間思いでいいヤツな所もあるし、僕は完全にボージャックのファンになってしまいました。

 

NETFLIXだから出来る攻めた話 

ストーリーも大人向けらしく結構攻めた話が多いです。

ドラッグでトリップしまくる話や

水中なので音が伝わらずセリフが全くないんだけど最高に面白い話(僕はこの回が好きで3回見返した笑)、

ボージャックと一緒に「馬鹿騒ぎ」に出ていた子役で今はアイドルとして活躍してる女の子がヤク中になってる話、

等、とてもリアル過ぎて地上波では放送できない様な回も多いです。

 

本当に笑えるんだけど、心に響くアニメ

ボージャックホースマンは小ネタが結構多くて見返すたびに新たな発見があって本当に笑えます。

しかし僕がこれだけボージャックホースマンにはまったのは、面白いだけじゃなくて、見た後に心に響くんです。 

なんというか、、ボージャックが問題に直面して悩んでいる所を見ているとまさに自分を見ている様な、他人事に思えなくとてもリアルに感じられる。これは自分のアニメなのかなと。

 

人は誰もが悩みや不安を抱えながら生きているけど、それでも立ち止まらず前に進んでいきます。そして過去の失敗や過ちを繰り返したりしてまた悩みます。

立ち止まる時間は必要だけど忙しくてそんな時間を作るのは難しい。

そんな時にボージャックホースマンを見ると、大いに笑って、少しでも悩みや不安について考える機会になると思います。

 

実際はボージャックホースマンを見ると悩みや不安なんてどーでもいいやー!ってなりますけどね(笑)

 

とにかくアニメのくせに深くて考えさせられる話が多いのでオススメです。