LIFE UP!!

熊本からLIFEをUPする様な情報をお届け

簡単なのに豪華で美味しい「豚肉の紅茶煮」のレシピ

f:id:keisukest:20161020095014j:plain

photo by Katie Smith

 

僕は昔から母親の作ってくれる料理で紅茶煮という料理が好きでして

誕生日や運動会、お正月やクリスマス等お祝いの時はいつもリクエストして作ってもらう位好きで、確実に僕にとってのおふくろの味です。

紅茶煮とは、豚肉のブロックを紅茶で煮た後、醤油・酢・みりんを混ぜたタレで煮込むいわば豚の角煮のような料理です。

cookpadで紅茶豚と検索すると似たような料理が出てくるので世間一般的にはそういう風に呼ばれている料理なのかもしれません。

cookpad.com

 

 

小さい頃の自分にとっては「紅茶で豚肉を煮る」という事がとても斬新でオシャレに思えて、そのことに感動したことを今でも覚えてます。

実際紅茶で豚肉を煮ることで、豚肉特有の臭みが消えてさっぱりした味になり、そして仕上がりもしっとり柔らかくなるので最高に美味しくなります。

 

自分の好きなものは自分で作れるようになりたい!

という事で先日母親からレシピを聞いた所、想像以上に簡単だったので作っていきます。

 

1.材料を準備する

・豚バラブロックかたまり

・紅茶のティーバッグ x2

・醤油

・酢

・みりん

 

2.豚肉を紅茶で茹でる

鍋に豚肉がひたひたに浸かるくらいの水を入れ、そこにティーバッグ2つと豚肉をそのまま投入していきます。しっかり豚肉の中心まで火が通る様に、弱火〜中火で1時間程度煮ます。

 

3.タレを作る

このレシピの一番簡単な所がこのタレの作り方です。

醤油:酢:みりん=1:1:1です。

何も考えなくてokです。

今回は全て100ccで作りました。この分量は肉の量によって変えてみてください。

 

4.煮る

先ほどのタレを一煮立ちさせたら豚肉を投入します。

今回は少し小さめの鍋を使ったので、3等分にしました。

弱火で10分位煮たらok、完成です!

 

簡単なのに見た目は結構豪華

ほとんど煮るだけなので簡単です。

それでこんなに美味しくて見た目も結構華やかなものが出来てしまいます。パーティー等にもってこいですね。

今回は豚肉と一緒にゆで卵も一緒に煮たので美味しい煮卵も同時にできました。

さっぱりとした味と柔らかい食感に感動しますよ。是非一度作ってみてください。