LIFE UP!!

熊本からLIFEをUPする様な情報をお届け

spotifyのランニング向け機能 SpotifyRunningの使い方

f:id:keisukest:20161025140201j:plain

photo by Curtis Mac Newton

 

スポーツの秋。運動していて気持ちの良い季節になってきました。

マラソン大会に出場する方で練習している方も多いと思います。

僕が住んでいる熊本でも来年熊本城マラソンが開催されるのでランニングしている方を多く見かけるようになってきました。

そんなあなたに朗報です。

今回はspotifyのランニング向け機能、スポティファイランニングの使い方を解説します。

 

 

この機能はあなたの走るスピードを計測して、その速さにあったテンポの音楽を流してくれるという機能です。下の動画でどんなものか分かると思います。

youtu.be

 

最初にspotifyのアプリをインストールした時にチュートリアルがあったと思うのですが、どうやってその機能を使えるのか少し分かりづらいので今回は使い方を紹介します。

 

準備するもの

spotify runninngを使用するのに必要なものは

 

spotifyアプリをインストールしているスマートフォン

・お気に入りのイヤフォン

・ランニングシューズ

・走る気持ち

だけです。

 

spotifyアプリの操作方法

まずはランニングのスタート地点に立ち、お気に入りのイヤフォンをつけます。

次にspotifyアプリを立ち上げてBROWSEタブのジャンル&気分の中から

Runningをタップします。

 

 

 

すると沢山のランニングプレイリストが出てくるので

良さそうなものをタップします。

 

 

今回はSpring Runを選びました。

するとランニングを開始というグリーンのボタンが出てくるのでそこをタップします。

 

 

するとこの画面になりあなたの走るテンポを測定する画面になるので

走り始めてください。

 

 

すると自動でテンポを計測してくれます。

 

 

すると自動であなたの走るペースにあった音楽を再生してくれます。

画面下に上下ボタンが出てくるので、すこしペースを落としたいとか逆にもっと速く走りたいって時は自分で微調整出来るようになっています。

 

 

テンポに合わせてランニング

使ってみた感想としては、僕の場合は走るペースにあった音楽が流れてきました。

音楽によって一定のペースで走ることが出来るし、日頃はしんどいランニングも少し楽しく走れる感じです。

 

歩くスピードでどんな音楽が流れるか気になったので実験したのですが、今回は計測がうまくいかず認識されなかったのである程度のスピードは必要なのかもしれません。

ランニングじゃなくてどうしてもウォーキングのスピードにあった音楽を流したいという場合は上下の矢印ボタンで微調整できますのでそこで調整してみてください。

 

またランニングのプレイリストも

・朝のランニング

・夜のランニング

・トップヒット曲でランニング

等、そのほか種類もたくさんあるので是非自分にあったプレイリストを見つけて音楽を楽しみながらトレーニングを楽しいものにしてください。