LIFE UP!!

熊本からLIFEをUPする様な情報をお届け

熊本東区にある創食くらぶのしゃぶしゃぶといけす料理は絶品

先日熊本東区の戸島にある創食くらぶに行ってきました。ここは出てくる料理がどれも最高に美味しくて、2年位前から何かお祝い事がある度に家族で利用させてもらっています。

 調べてみると先日10月で6周年を迎えたとの事です。

お店の場所は少し分かりづらいですが、国体道路沿いの赤とんぼケアセンターの裏側にあります。

soushoku-club.jp

 

絶品 ひらめの活造り

創食くらぶはお店の中にいけすがあり、新鮮なお魚を大将がその場で捌いてくれます。

いつも行った時に注文するのが「ひらめの活造り」です。

高級魚のヒラメをまるまる一匹お腹いっぱいに食べることが出来て、さっきまで生きていたヒラメの身はぷりぷりで最高です。

お醤油とポン酢とお塩が用意されていて、さらにネギと紅葉おろしの薬味を合わせて食べていきます。

 

 

またこの日は呼子からヤリイカが入ったとの事だったので注文しました。

普通にまだ生きた状態で、身はこりこりして噛めば噛むほどイカの甘みが出てきます。

 このあとイカゲソを天ぷらにしてくださったんですが、美味しすぎて写真を撮るのを忘れてしまいました。笑

 

たくさんのネギとレタスで食べるしゃぶしゃぶ

続いてはしゃぶしゃぶです。創食くらぶではまずお肉を

・かごしま黒豚

・茶美豚(チャーミー豚)から選ぶことが出来ます。

どちらもとても綺麗で新鮮な豚肉で、豚肉特有の臭みが無くさっぱりしているので食べ過ぎても胃がもたれることはありません。

 

 

そして次にお肉と一緒に食べる野菜を

・ネギ

・レタスから選びます。

どちらも美味しくて選べなかったので、今回は半分ずつお願いしました。

 

 

それを左から

・シークワーサーのポン酢

・通常のポン酢

・お出汁

につけて食べます。

僕は一番左のシークワーサーのポン酢がさっぱりしていて好きです。

 

 

お鍋のシメはツルツルのおうどんで、これまた最高においしいです。

稲庭うどんの様な麺でこれまた食が進みます。

 

 

その後は最初に食べたヒラメのアラのお味噌汁が出てきました。

ヒラメの出汁がしっかり出ていて、落ち着く幸せな味でした。

 

 

美味しい料理と落ち着く空間

創食くらぶには何度も通っているのですが、とてもおいしい料理と落ち着く空間、店員さんも親切な方ばかりで大好きなお店です。

いけす料理の大将の所はカウンター席になっていて仕事帰りにちょろっと一人で飲みに行くのも良い空間ですし、個室やテーブル席もあるのでデートや家族で集まって食べるのにも最適です。

 

営業時間は17:00~23:00、毎週火曜日が定休日だそうです。

東区で美味しい夜ご飯を探されている方は是非一度行ってみてください。

ごちそうさまでした!