LIFE UP!!

熊本からLIFEをUPする様な情報をお届け

ついにspotifyが招待コード無しで誰でも登録可能に!

f:id:keisukest:20161111192334j:plain

photo by William White

 

spotifyが日本でサービスを開始したのは今年の9月29日。

しかしサービスは開始したものの、spotifyを実際に使うのには招待コードが必要でした。spotifyに招待コードをリクエストしてもなかなか来ないしヤキモキしていた方も多かったと思います。

そんなspotifyでしたが昨日11月10日から招待コード無しでもspotifyに登録できるようになりました。

 

spotifyがなんでここまで注目されているかというと、それは今までの音楽聞き放題サービスとは違い無料プランが用意されてるからだと思います。フリーミアムモデルってやつですね。

他のサービスでは最初の数週間とか数ヶ月は無料で、その無料期間が過ぎてしまうと有料になってしまいますが、その様な期間限定の無料ではなくてspotifyではずっと無料で何千万曲にいつでも誰でもアクセスできます。もちろん合法です。

 

しかし無料プランではタダで聞ける代わりにもちろん一定の制限があります。どの様な制限があるかというと、

f:id:keisukest:20161111172224p:plain

引用:Premiumにアップグレード - Spotify

 

・シャッフルプレイ(でしか聞けない)

・広告が流れる

・曲のスキップに制限がある

・オフラインでは聞けない

・spotfyにある全てのトラックが聞けるわけではない

・音質が選べない

等が公式HPには書いてありました。

 

僕も有料会員になる前は数週間無料会員で使っていたのですが、正直大多数の人が無料会員での制限があっても全然気にならない位使えるレベルだと思います。

広告も3曲に一回くらいの15秒くらいの広告が流れる感じであまり気にならなかったし(むしろラジオみたいで新鮮だった)音質だってスマホで聞くのに違いは分からないし、オフラインで聞く事なんて一度も無かったし、全てのトラックにアクセス出来なくて不便だと思ったことは一度も無かったから。

 

ただ僕が一つ不便だと思ったのはシャッフルプレイでしか聞けないという制限があった事。

これは例えばspotifyの特徴でもあるプレイリストを聞いていると影響してくるんですが、

spotifyにはその時の気分や数年前に流行った曲を集めたもの、スタバ等の企業やアーティストが作成しているプレイリスト、もちろん今流行っている曲のランキングのプレイリスト等、かなりの量のプレイリストがあって、それが他の音楽サービスとは違うspotifyの特徴なんですが、それらを聞く時にプレイリストの中の曲順がシャッフルされてしまうんです。ランキング順に聴きたいと思ってもそれが出来なかったり、プレイリストの中の特定の曲だけ聴きたいという事が出来ないんです。

 

スマホ以外のタブレットで聞いたり、以前僕が書いた記事のやり方を使うと出来ないことはないんですが、そうなると今度はタブレット等で一ヶ月15時間までしか聞けないという制限が出てきたりしてしまいます。

 

www.keisukest.com

 

 

そこが気にならない人だったらspotifyはかなり便利だと思います。なにせスマホで聞く分にはどれだけ聞いても無料で聞けるから。

 

今までより多くの方がspotifyを使う事で日本のランキングに変化が起きたり、オススメしてくる曲の精度が更に上がってくるともっと便利に面白くなってくると僕は思っていて、とにかくまだspotifyを使った事がない方は使ってみる事をオススメします!きっと毎日の生活が少し楽しくなるかもしれませんよ!

www.spotify.com