LIFE UP!!

熊本からLIFEをUPする様な情報をお届け

ブログ100記事達成する為に僕がやった3つの事

f:id:keisukest:20170223135544j:plain

photo by Alejandro Escamilla

 

先日ブログを更新した時に

ブログを書き始めた時に考えていた

「100記事書く」という目標をいつの間にか達成していた事に気づきました。

 

 

一日一記事は書きたいと思いながらも毎日更新は難しく

気が向いた時にしか書いていなかったんですが

なんとか100記事を書くことが出来たので

僕がブログで100記事達成する為にやった3つの事を紹介します。

 

 

思いついたネタはiPhoneのリマインダーにすぐ登録

 

ブログを書き続けるうえで一番問題になるのは

書きたいネタが無いという事ですよね。

 

無理やり思いついたネタでいざ書こうと思っても

そんなに興味のない内容だったらタイピングが進みません。

結局自分としても納得のいかない記事になってしまい

ブログを続けるモチベーションそのものが下がってしまいます。

 

そうならない為にも

日々生活をしている中で書きたいネタが思いついたら

忘れないようにすぐメモしておきましょう。

 

僕の場合は常に持ち歩いているiPhoneのリマインダーに

書くものという項目を作って

少しでも書きたいネタが思いついたら

ざっとメモをするようにしていました。

 

例えばこの記事を書きたいと思いついたら

「100記事 達成 秘訣」とか

そんなざっとしたもので大丈夫です。

後で思い出すことさえ出来ればokですから。

 

メモした後でボツになることも結構ありますが、

これをすることでネタに困ることは以前より無くなりました。

 

他の人の面白いブログを読む

f:id:keisukest:20170223140426j:plain

photo by Carl Heyerdahl

 

僕はいつも見ているブログが3つあります。

有名なブログで人気もあるんですが、

どうして毎日面白いネタを思いついて書き続けることが

出来るんだろうと不思議に思っています。

 

でもその人達も日々の生活の中で毎日ブログに書ける面白いネタ

があるわけではないと思うんです。(多分。)

 

おそらく彼らも毎日ブログに書けるネタを考えて

頑張って書いているんだろうなと想像することで

ブログを書くモチベーションになっています。

 

人気のある面白いブロガーさんの記事を読んでいると

読みやすい書き方とか勉強になりますしね。

 

場所を変えて書く

今日はもうブログ書きたくない!

っていう日は誰でもあると思います。

 

そんな時僕は近所のカフェやワーキングスペース、天気がいい日のベランダ等

いつもと環境を変えてみると結構書けます。

スタバなんかだとMacで仕事している人も結構いるので

途中でだらけてしまう事もほぼありません。

 

ブログはパソコンやタブレットとネット環境さえあれば

どこでも記事を更新できるのが良い事ですよね。

そのメリットを使っていつもと違う環境に行ってみると

気分新たに記事を書くことに集中することが出来るので

無理なくブログ記事を更新していくことが出来ますよ。

 

 ブログ100記事を達成してみて思う事

こんな感じでなんとか僕はブログ100記事を達成することが出来ました。

 

実際100記事を超えると、日々のPV数も安定してきて

ブログを始めた当初では考えてもみなかった人数の人たちが

こんな僕の雑多ブログでも見に来てくれるようになりました。

 

やっぱりPV数が増えることが、

ブログの記事を更新し続けられる上で一番のモチベーションになるので

まだブログを始めたばかりの人で途中で投げ出しそうになっている人には

是非諦めずに記事の更新を、とりあえず100記事まで頑張って欲しいです。

 

プロブロガーの方々からすると

ブログ100記事書いたくらいで調子に乗るなと怒られてしまうかもしれませんが

僕の当初の目標であったブログ100記事書くという事を

やっと達成することが出来たので記事にしてみました。

 

これからも自分の書きたいことをこのブログで書き続けていきたいと思います。