LIFE UP!!

熊本からLIFEをUPする様な情報をお届け

チェインスモーカーズの初アルバム「Memories Do Not Open」全曲レビュー。絶対聞くべき3曲を厳選!

朝からスマホを見てたらspotifyからメールが来てました。チェインスモーカーズのアルバムが遂に発売されたよと。もうアメリカでは曲を出せばランキングに入るほど実力名実ともに手にしているthe chain smokersですが、そんな彼らの初めてのオリジナルアルバムをかなり前から楽しみにしていたので全曲レビューしていきます。

 

チェインスモーカーズって?

海外ではすでに知らない人はいない程売れに売れまくっていて、先日のグラミー賞では最優秀新人賞こそ逃したものの、グラミー主要3部門にノミネートされてしっかり最優秀ダンスレコーディング賞を受賞しています。

 

彼らは二人組でDJ兼プロデューサー兼歌も歌うという最近のEDM系のDJでよくある感じです。でも彼らの音楽はEDMがベースにありながらもどこかメロディアスで切ない感じの、どっちかというとEDMと真逆にある週末の午後ソファーでリラックスしながら聞きたい曲が多いです。

 

名前は聞いたことが無くても”closer”なんかは一度は耳にしたことがあるかもしれませんよ。

youtu.be

 

「Memories Do Not Open」全曲レビュー

1. "The One"

一曲目からチェインスモーカーズらしい落ち着いたメロディー最高の曲です。曲の最後の方になるにつれてアガッてきてこれからアルバムの先の曲を聴くのを楽しみにさせてくれる、そんなアルバムの一曲目には最適な曲です。

 

2."Break Up Every Night"

最初からテンポ早めで結構攻めている曲です。最初は彼ららしくない曲だと思ったんですが、聞けば聞くほどハマります。

 

3."Bloodstream"

まさに彼らのヒットしたcloserのバージョンアップした様な曲。でも退屈には感じなく彼らの持ち味が発揮されてる曲だと思う。特に歌詞の内容が彼らが有名になれたもののそれに苦悩している様なリアルな気持ちが表現されててグッとくる感じです。

 

4."Don't Say" (featuring Emily Warren)

ドンセーイドンセーイ♪が癖になる曲。よくある綺麗なEDM曲です。

 

5."Something Just Like This" (with Coldplay)

アルバム発売前からかなり話題になっていた曲。あのcold playのクリスマーティンが参加しています。cold playは以前Aviciiともコラボして"A Sky Full Of Stars"ていうEDMのかなり最高な曲を発表していて、その時も思ったんだけどEDMとコールドプレイの相性は抜群過ぎます。もちろんこの曲もアルバムの中でほかの曲よりキャッチーなメロディが目立って良いです。歌詞もスパイダーマンやバットマンが出てきて面白い。けど、Aviciiとコラボした"A Sky Full Of Stars"は超えられなかったかなという感じです。

 

6. "My Type" (featuring Emily Warren)

ジャスマーイターイプ イェイイエイ♪が癖になる曲。それだけ。

 

7."It Won't Kill Ya" (featuring Louane)

よくある曲。。

 

8."Paris"

これもアルバム発売前からストリーミングで人気だった曲。僕としては5曲目の."Something Just Like This"よりハマりました。このアルバムの中でも特に好きな曲。

 

9."Honest"

このアルバムの中で一番好きな曲。サビのキュイーンキュイーン♪もカッコよくて癖になるし、これはストリーミングのランキングでも結構上のほうまでいくとおもう一曲です。最高!

 

10. "Wake Up Alone" (featuring Jhené Aiko)

よくある曲。。

 

11."Young"

良曲!9曲目の"Honest"の次にこのアルバムの中では好きな曲です。曲が進むにつれて世界観が広がるような感じがいいです。

 

12. "Last Day Alive" (featuring Florida Georgia Line)

あまりアガらない曲。。

 

チェインスモーカーズの初アルバムで聞くべき3曲

全曲レビューして僕が聴くべきだと思った良曲を3曲厳選したので、チェインスモーカーズをあまり知らないって人とや全部聞いている時間がない人は下の3曲をまず聞いてみてください。ちなみに今回のアルバムの曲は全部公式でyoutubeにアップされているので無料でフルで聞くことが出来ますよ!

 

youtu.be

youtu.be

youtu.be