LIFE UP!!

熊本からLIFEをUPする様な情報をお届け

ウィンカー無しに横入りしてくるくるまにどう対処するか問題

f:id:keisukest:20170731112045j:plain

Photo by Nabeel Syed on Unsplash

最近朝の通勤ラッシュに車を運転することが多いのですが、朝は誰もが時間が無くイライラしているので車の運転も昼間や夜に比べると結構マナーの悪い運転手が多く感じます。

 

一番イラっとするのがちょっとでも前の車との間に隙間を見つけると車線変更して横入りしてくる車。車線変更しなくてはいけない車も当然いると思うのでそれは仕方がないことなのですが、これがウィンカーも出さないで前に入ってくる車なんかだといつもより余裕のない自分もイライラが抑えられなくなることが結構あります。

 

どうしたものかと考えていたんですが、ちょっとした正解の様なものにたどり着いたので同じように悩んでいる人の役に少しでも立てばと思い記事にしておきます。

 

1.横入りしてくるくるまに対抗しようと意地を張ってしまう場合

今まではウィンカーも無しに横入りしてくるくるまに対しては結構張り合ってしまうときがありました。詳しく書くと、前の車との距離を縮めて横入りさせないようにしたりとそんな事をしてました。でもそれをすることによってイライラが解消されることは無く、余計イライラが大きくなってしまいます。

 

・前の車との距離を縮める事で集中力を使う→気が張ってイライラ

・前の車との距離が無くても横入りしてくる様なくるまは無理やりにでも入ってくる→更なるイライラ

 

付け加えて、例え車を横入りできない状態にしてもそこでイライラが解消されることは無いという事に気が付きました。なんというかイライラが残ったままなんですよね。

 

2.横入りしてくるくるまに対して道を譲った場合

逆に横柄な運転をする車に対して道を譲るようにするとどうなるか。

なんと横入りされてイライラするという気持ちは全く浮かんでこなくて、「今日も良いことした」と勝手に徳を積んだ気持ちになれることが出来ます。

焦って車線変更する車の運転手に対しても「今日はたまたま寝坊して会社に急いで行ってるから周りが見えなくなっているだけだ、頑張ってなんとか会社までたどり着いてくれ」等と勝手に想像して、しまいにはその運転手にリレーのバトンを渡したかのような変な一体感まで出てきてしまいます。

 

ウィンカー無しに横入りしてくる車への対処法

僕の場合は、横柄な運転をする運転手に対しては道を譲るように決めました。そっちのほうがイライラすることもないし、勝手にいい人になった気分に浸れるからです笑。1で記したように、横入りする乱暴な運転手に対して張り合っても結局イライラがおさまらないなら、潔く道を譲って心を穏やかにしていたほうが精神状態にも良好です。

 

あとどうしても心がざわつくときは「金持ち喧嘩せず」という言葉を思い出して、金持ちでもないのに、自分は金持ちであるから喧嘩はしませんよと脳を勘違いさせて大金を何に使おうか等と想像しているうちに怒りはどこかに消えてしまいます。

 

あまり参考にはならなかったと思いますが、朝の通勤ラッシュや渋滞等で感じるイライラに対して悩んでいる人がこの記事でちょっとでも楽になればうれしいです。