LIFE UP!!

熊本からLIFEをUPする様な情報をお届け

年末年始は超簡単にiPhoneの大掃除をしよう!グーグルフォトを徹底活用。

年末年始、家の大掃除はしてもiPhoneの大掃除はしたことが無い!という方も多いと思います。そもそもiPhoneの大掃除って、画面を拭いたり、スマホカバーの汚れを取ったりという事なのでしょうか?いいえ違います。

 

不要なものがたまっていく家と同じで、iPhoneにも容量ばかりとって見返すことの無い写真や動画がこの一年間でたくさんたまってしまっているかと思います。それをあっという間にスッキリ掃除してしまう方法をご紹介します。

 

毎日使うiPhoneをスッキリさせることで新年から良いスタートダッシュをきるために是非ご覧ください。

 

写真や動画の整理

f:id:keisukest:20171225184557j:plain

Photo by Nigel Tadyanehondo on Unsplash

 

iPhoneの中で一番容量を使っているのが日々撮ってしまう写真や動画という方が多いと思います。でもいつか見返す事があるかもしれないし、全ての写真を必要かどうか選別するのは時間がかかりそうで面倒ですよね。

 

そういう時はGoogle Photo(グーグルフォト)にすべての写真や動画を預けてしまいましょう!

 

グーグルフォトの良いところは、

  • 無制限にすべての写真や動画を上げることが出来る(一部制限あり)
  • 専用のアプリでいつでも見返すことが出来、写真の検索まで出来る
  • 自動でアルバムや動画を作ってくれて、過去の思い出を振り返ることが出来る

という事です。

 

無制限に全ての写真や動画を上げることが出来る(一部制限あり)

無制限にすべての写真や動画を上げることが出来るという点は、要はクラウド上にiPhoneで撮った写真や動画をアップロードすることで、iPhone本体から元の写真や動画のデータを削除してもグーグルフォトのアプリからいつでも見返すことが出来るという事です。

 

そしてアップロードする写真の枚数に制限は無いのがすごい事です。

 

実際にはアップロードした写真は元の写真データ量より圧縮されてしまうのですが、iPhoneの画面で見てもその違いはほぼ分かりません。そこはグーグル様の技術で写真の劣化を少なくして、データ量を小さくするという圧縮をしているとの事なのでよほど大きな紙に印刷する予定がない以上は問題ないと思います。

 

*一部制限ありの内容は16MP以上の写真や1080p HD動画以上のクオリティのものは容量無制限の対象外になってしまいます。しかし、スマートフォンで撮った写真がこの制限に該当することは多くの人にとっては気にする内容ではありません。

 

アプリでいつでも写真を見返すことが出来て、ダウンロードもできる!

 

Google フォト

Google フォト

  • Google, Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

グーグルフォトにアップロードした写真や動画はiPhone本体からデータを削除しても、グーグルフォトアプリからいつでも見返すことが出来ます。

 

更にグーグルフォトから再度iPhone本体にデータをダウンロードすることも出来るので写真をプリントしたくなったり、インスタやSNSに投稿したくなっても困ることは無い。

 

自動でアルバムやムービーを作ってくれて、思い出を振り返ることが出来る

スマホに写真を入れたままにしていても、なかなか見返して振り返る機会っていうのは少ないです。

 

しかしグーグルフォトに写真を上げていたら、アプリが自動的にアルバムやムービーを作ってくれて、数年前の今日はこんな事をしていましたよ!と通知して思い出を振り返ることが出来ます。

 

他にも、連射写真を撮ったらパラパラ漫画の様に加工してくれたり、フィルターで自動的におしゃれな雰囲気の写真に調整してくれたりもしてくれます。

 

グーグルフォトで簡単に写真や動画の整理をしてしまおう

f:id:keisukest:20171225190014j:plain

Photo by pan xiaozhen on Unsplash

 

写真の容量が多い方は全ての写真をアップロードするのに時間もかかるし、wifi環境も必須です。家の大掃除をする時に同時にアップロードしておけば家とiPhoneの大掃除を一度に終わらせることが出来るのでおススメです。

 

年末年始時間がある時にiPhoneに入っているすべての写真をグーグルフォトにアップロードしてしまって、スッキリとしたiPhoneで新年をはじめてみましょう!