LIFE UP!!

熊本からLIFEをUPする様な情報をお届け

iOS11がついに配信開始!特に便利そうな機能を紹介。

今朝は夜中3時頃一旦目が覚めて、twiterを見たらiOS11がトレンド入りしていてアップデートが配信されているのを知ったので、今朝早速iPhone 6sに適用してみました。

(僕の場合アップデートにかかった時間は約30分程でした。)

 

 そこでiOS11を数時間使ってみてのファーストインプレッションを紹介です。

 

動きがぬるぬる、サクサクになった

一番最初に感じたことは、以前に比べてかなりスムーズにサクサク画面が動くようになった!という事です。

タッチした時の反応や、画面をスライドした時にすぐに今までの動きと違う事を感じられると思います。

 

画面をスライドした時なんかは、水面を触っている様な、まさに画面が手にすいついてぬるぬると動く感じです。

 

カメラでQRコード読み取りが出来る

△自動的にコードを認識してくれるので、やることは上のsafariの通知をタップするだけ

 

iPhoneに最初から入っているカメラでQRコードの読み取りが出来るようになりました。

宅急便の不在票や、飲み物等のキャンペーンなんかでたまに使う事があるQRコード。今までは読み取りが出来るアプリをそのためだけにダウンロードして使っていましたが、もうその必要は無くなります。

 

海外ではQRコードを使った決済サービスも多くなってきているそうなので、この機能で更に便利なりそうです。

 

 コントロールセンターのカスタマイズ

△全ての機能を追加した様子


 iOS11の中で一番進化を感じられるのがこのコントロールセンターのバージョンアップだと思います。

 

今までは2画面あったコントロールセンターが1画面にまとめられて、更に自分仕様にカスタマイズまで出来ます。

 

個人的にはここに設定アプリを追加できれば言う事なしだったんですが、その内導入されることを期待してます。

 

スクリーンショットでスグに書き込み出来る

 

スクリーンショット機能が進化して、別のアプリをわざわざ立ち上げる事無く、すぐに書き込みが出来るようになりました。

 

地図上で集合場所の詳細を教えたり、いろいろ便利に使えそうです。

 

スクリーンレコーディング機能

 

ついにiPhoneでも画面の録画が出来るようになりました。撮った後はライブラリに動画として保存されます。

 

iPhoneの使い方を教えたり、ゲームプレイ画面をシェアしたり楽しみ方が広がります。

 

アップデート前にバックアップ推奨

iOSの大型アップデートは、バグやエラーが起きてしまう可能性もあるので、しっかりバックアップをとってiOS11にアップデートすることをおススメします。

 

今回僕は人柱覚悟で初日にアップデートしましたが、今の所何もトラブルは起きていません。良かったー。

 

動きもサクサクになったので、これから新しい機能を色々試してみたいと思ってます。それにしても今回のアップデート、androidの後追い機能ばかりなのは少し複雑ですw