LIFE UP!!

熊本からLIFEをUPする様な情報をお届け

LINEの自分専用グループを一番上に固定表示することで、素早くいろんなことを思い出そう。

前回の記事でLINEで自分だけのグループを作って、ちょっとした覚えておきたい事はその中に全部保存してしまおう!という記事を書きました。

 

www.keisukest.com

 

今回はその自分専用グループをもっと便利に使いこなす方法をお教えします。

 

自分専用グループを探すのに手間がかかってしまう 

自分専用のグループを作った理由って、急に郵便番号を思い出したい!とか旅行のフライト時間を確認したい等サッと素早く確認したいからだと思います。実際多くの人が良く使うLINEだからこそ、スマホの中でもアクセスしやすい場所に置いてあると思うので、急な確認の時はすぐアクセスできるLINEが適しています。

 

しかし最初の設定のままだとせっかく作った自分専用のグループは他のトークに埋もれてしまいます。LINEでは最新のトークが上に上にと表示されてしまう仕様だからです。こうなってしまうとLINEのトーク画面の中で自分専用グループを探すのに時間がかかってしまいます。これではせっかくLINEを素早く立ち上げることが出来ても、意味がありません。

 

それを防ぐ方法はLINEのピン機能を使う方法です。

 

LINEのピン機能を使っていつでも一番上に固定表示させよう

LINEではトーク画面上で任意のトークやグループを一番上に固定表示させる機能があります。この機能を使うと自分専用グループが最新のトークに埋もれてしまって、探すのに時間がかかってしまうなんてことを防ぐことが出来ます。

 

それではLINEの自分専用グループを常に一番上に固定表示させる方法を説明していきます。あっという間に出来るので簡単ですよ。

 

LINEのピン機能設定のやりかた

①トーク画面で一番上に固定させたいトークやグループの項目を右にスライドする

 

②押しピンマークをタップ

 

③ピンマークがついた事を確認

 

これだけでトーク画面の一番上に固定表示されるようになりました。簡単ですよね。

一番上に固定表示をさせたくなくなったら、またピンマークをタップすることでいつでも解除することが出来ますよ。

 

いつでも素早く自分専用グループにアクセスできる

上記のやり方、なんとたったの3ステップでピン機能の設定が完了しました。これでいつでも自分専用グループはトーク画面の一番上に表示されるので、とっさに思い出したいことを素早く確認することが出来ます。

 

LINEには覚えておきたいことを保存しておくKEEPという機能もありますが、ちょっとやり方が複雑です。

この自分専用グループを作る方法だったら、いつもLINEを送るときと同じやり方で簡単にちょっとした覚えておきたいことをメモすることが出来るのでかなり便利です。そして自分専用グループを作ったらピン機能で一番上に固定表示をさせておいて、素早くいろんなことを思い出しましょう!