LIFE UP!!

熊本からLIFEをUPする様な情報をお届け

NCS:No Copyright Soundsの曲がランニングや集中が必要な時にピッタリで最近ハマってます。

最近いくつか動画を作る機会が立て続けにあって、その動画に挿入する音楽を色々探していたところ偶然見つけたのがこのNCS:No Copyright Soundsです。

 

意味は直訳のまま著作権フリーの音楽。

 

最近ドライブ中のBGMや家にいる時なんかも良くこのNCSを聴くようになってきたので、ご紹介していきます。

 

NCSは著作権フリーの音楽だけどセンスが良い

f:id:keisukest:20180120114852j:plain

Photo by Steven Wang on Unsplash

 

著作権フリーの音楽って今ではネット上には結構あります。

最近ではYoutubeなんかに動画をアップする人が多くなってきていて、その動画に音楽を挿入しようとした場合有名アーティストの曲とか使いたくなってしまいますが、それは著作権上できません。なので著作権フリーの音楽はこれからさらに需要は出てくると思います。

 

でも多くの著作権フリーの音楽って結構どれも似たり寄ったりのものが多い印象です。静かで控えめなオルゴールっぽいBGMを旅行動画につけたいとは思いませんよね。

 

そこでNCSなんですが、NCSの音楽はこれが本当に著作権フリーで使えるの?って思う程クオリティが高いものが多いです。それにジャンルもEDMっぽい曲が多くて、動画を盛り上げるための音楽としてはぴったりという感じです。

 

以下の動画はNCSの中でも特に再生回数が多い曲です。

 

 

upliftingなセンスの良い曲で結構好きです。これが著作権フリーの音楽とは思えませんよね。

 

ランニングの時なんかにも使えそうな曲が多い

NSCの曲には、普段のエクササイズやランニング時なんかにも使えそうな曲がとても多いです。

 

さっき紹介したアーティストの他の曲なんかは徐々にテンションが上がっていく感じが気に入っています。

 

 

その他の個人的なおススメ曲

NCSの中でも特に人気のあるTOBUの曲はどれも聞いてて心地の良いものが多いです。ピコピコ音がクセになります。

 

 

この曲も、聞いてて心地よいです。

 

NCSの曲を動画などに使うには注意が必要

ここまでNCSの曲は著作権フリーなので自分が作った動画なんかに自由に使う事が出来ると紹介しましたが、調べてみると動画の詳細部分にNCSを使っているという注釈が必要だったりするようです。

 

さらにいざfree downloadのページに行ってみても、ダウンロードが出来なかったりしました。曲によってフリーダウンロード出来るものと出来ないものがあるようです。

 

この辺りはもう少し調べてみる必要がありそうなんですが、個人的に作業時や運動時にNCSの曲を聴くのは何の問題も無いので最近気に入って良く聞いています。SpotifyにもNCSのプレイリストがあるのでそれを常に流しっぱなしにしている感じです。

 

ブログ執筆中にやる気が無くなった時に聞くとテンション上がりますよ!おススメです。