LIFE UP!!

熊本からLIFEをUPする様な情報をお届け

復興ねぶたが元気を与えてくれた熊本の夏の夜。2018

去年に引き続き今年も9/1〜2にかけて開催された熊本復興ねぶたへ行って来ました。

 

熊本復興ねぶたとは?という方は去年の記事を先にどうぞ

 

www.keisukest.com

 

熊本であの有名なねぶたを見ることができる!

ねぶた祭りという青森で開催されている大きなお祭りがあることを知っている人は多くても、九州に住んでいると距離的なものもありなかなか身近に感じたことはないと言う方が大半なのかなと思います。

 

僕もその一人でしたが、昨年初めて熊本復興ねぶたを見て以来完全にねぶたのファンになってしまいました。

暗闇の中に光る大迫力のねぶたを見るため今年も行って来ました。

 

夕暮れ時

 

大迫力のねぶた

 

目の前にこんな豪華で大迫力のねぶたが迫ってきます。

そしてよく見れば見るほど細かいところまでデザインされていて、鳥肌すらたつ美しさでした。

 

ねぶたが元気を与えてくれた熊本の夏の夜

 

地震で被害を受けた熊本城は現在復旧に向けて大規模な工事が行われています。

その熊本城の前の「二の丸公園」で行われている熊本復興ねぶた。

 

「ラッセーラ、ラッセーラ」という掛け声とともに賑やかに踊る人達。それにつられて多くの人が笑顔で大迫力のねぶたを見上げていました。

そんな他には変えることの出来ない夜を過ごし、熊本の人たちは確実に復興に向かって進む事ができています。

 

毎年、熊本復興に向けて祭りという形で熊本に元気を与えてくれているこのプロジェクトを支えてくださっている方々に本当に感謝しています。今年もありがとうございました。