LIFE UP!!

熊本からLIFEをUPする様な情報をお届け

2017年3月にアドセンス合格した話

f:id:keisukest:20170405150531j:plain

photo by Émile Perron

このブログを始めてからちょうど一年でやっとグーグルアドセンスに合格しました。僕の場合、このブログを始めて数回アドセンス審査に出していますが全て一次審査で不合格でした。原因はブログを始めてまだ5記事にも満たない時に何度も審査に出してたからだと思います。そして特に手直しせずに何度も審査に出していたからか、独自ドメインで申請しているのにこのURLではAdSenseにお申込みいただけませんという表示が出て審査にすら出せない状態になってしまいました。

 

もうこのブログはブラックリストに載ってしまって審査にも出せないのか、、と半ば諦めかけてしまった僕がどうやってアドセンスに合格したのかまとめてみます。

 

今までアドセンス申請を出した経緯

正直僕が初めてアドセンスに申請したのは今から10年程前、Bloggerでブログをやり始めた時に興味本位で申請した時までさかのぼります。その時もブログを始めて一日目とかで申請に出したのでもちろん不合格と返信がきました。そしてアドセンスの事なんて完全に忘れていたんです。

 

2006年頃:Bloggerでアドセンス申請→一次不合格

 

そして2016年になって新しいブログを始めたので再度アドセンスに挑戦することにしました。

 

2016年4月:はてなブログPRO+独自ドメインでアドセンス申請(数回)→一次不合格

2016年7月:再度アドセンス申請→一次不合格

2017年1月:再再度アドセンス申請→審査中のまま1か月経過するが画面が変わらず…

 

アドセンス審査の結果が来ないのはよくあるとの事だったので気長に待っていましたが、1か月以上審査中のまま画面が変わらなかったんです。 

そしてついにアドセンスのヘルプフォーラムで審査中のまま1か月以上結果が来ないことを相談すると、僕の場合は「審査も進まず、アドセンスアカウントの申請キャンセルもできない状態になっている」との事で、google社員の方に現在申請しているアドセンスアカウントを削除してもらい、ようやく審査中の画面は無事に消えました。

そして僕が申請に使ったgoogleアカウントは今後アドセンス申請に使えないことも確認しました。

 

新しいgoogleアカウントでアドセンス審査に挑戦

ヘルプフォーラムでgoogle社員の方に無事アドセンスアカウントを削除してもらい、削除が完全に反映されるまで24時間はかかるとの事だったので丸一日経過した後、今度は新しいgoogleアカウントを取得してこのブログをアドセンス審査に申し込みました。

 

すると今度はこのURLではAdSenseにお申込みいただけませんという表記が出て全く先に進めません。申し込んでいるブログは確実に独自ドメインのブログです。ヘルプフォーラムも読み漁り、google社員の方に対応までしてもらっているのに出来ないとは。。この時は本当に心が折れましたね。

 

正直何度も、そしていろんなアカウントを使って審査に出していたから僕のアドセンス申請は滅茶苦茶なものになっていたと思います。

自分なりに考えて、多分複数のブログ(Bloggerとはてなプロ)を同じグーグルアカウントで(しかも何度も)申請しているからエラーが出てしまい、このブログはブラックリストに載って一生アドセンス申請出来ないんだと落ち込みました。

 

新しいブログを作った 

アドセンスに合格出来ないからとウジウジしていても前に進まないので心機一転新しいブログを始めて、記事が増えてきたら今度また新しいグーグルアカウントで申し込んでみようと決断しました。

 

そうと決まったら話は早く、今まで気になっていたワードプレスで新しいブログを立ち上げ、サーバーも自分で設定して、とネットを見ながら一から勉強してついに新しいブログを立ち上げることが出来ました。

 

なんと急に以前のブログでアドセンス申し込みが出来た

新しいブログを立ち上げて、今度はSEO対策なんかも勉強してしっかりブログを運営しようと意気込んでいた所、ふと気になって再度新しいグーグルアカウントで以前のブログでアドセンス申し込みしたら今まではこのURLではAdSenseにお申込みいただけませんという表記がでてそこから先に進めなかったんですが、なんとそれが出ずに申し込みが出来たんです!(この時はgoogle社員の方にアドセンスアカウントを削除してもらって1か月と10日くらい経過していました)

 

何故か分からなかったんですが、焦る気持ちを落ち着かせて自分の住所やブログのカテゴリ等を入力して無事申し込みが完了しました。

 

すると今度は申し込みが完了すると同時に審査用のコードが表示されてブログに張り付けるようにと指示が。一次審査の結果も来ずにコードが表示されるのって大丈夫かと不安になったんですが、いわれるがままに審査用コードを所定の位置に貼り付けました。

(他の方のブログを見ると、最近になって一次審査の合格メールを待たずに二次審査に進めるようになったという記事をみたので、変更になったのかもしれません)

 

そしてアドセンス審査中はブログを更新し続けたほうが良いと聞いていたので、アドセンスを申し込んだ当日にブログを更新し、またその翌日にもブログを更新しました。するとそれから30分もしない内にgoogleからあのポップコーン少年の合格メールが来ました。

 

僕の場合はアドセンス申し込みをして、その日に審査用コードをブログに貼り付けてその翌日には合格通知が来た事になります。

 

ブログを始めてほぼ一年で念願のグーグルアドセンスに合格することが出来て最高に嬉しかったです。諦めないで良かったです。

 

アドセンス合格のためにやっておいたほうが良い事

正直何でアドセンスの申し込みすら出来なかった僕のブログが申し込みが出来るようになったのかは謎です。ただアドセンス申請する上でこれだけはやっておいたほうが合格しやすくなるよという事を自分なりにまとめてみました。

 

  • アドセンス申し込みはGoogle Chromeのシークレットウィンドウで申し込む
  • ブログは記事、文字数ともに充実させる
  • プライバシーポリシーと問い合わせフォームは設置しておく
  • 審査中は記事を更新する 

 以上の四点は多くのブログを見てもほぼ必須と書いてあるのでやっておいたほうが良いと思う。あと審査に落ちたからと言って僕みたいにしっかり修正もせずに何度も申請するのはやめておいたほうがいいです。

 

僕の場合はアドセンス合格まで過去に何度も申請していたりしてややこしくなっていたのでここまで時間がかかってしまいました。しかし合格してみると諦めないでやってみて良かったと今感じています。

 

アドセンス合格に向けて頑張っている人に少しでも役に立てばいいんですが、僕の場合は特殊すぎて内容もまとまりませんでした.

ですが少しでも参考になればと思い記しておきます。

 

今回新しいブログをワードプレスに立ち上げました。今後は熊本に関する事は新しいブログに書きますが、それ以外の役に立ちそうな記事や映画のレビュー等個人的に書いていきたいことはこのブログに引き続き書いていきます。今のところほぼ記事はありませんがよかったら新しいブログも見てみて下さい。

新ブログ:HIGO MAP | 熊本がもっと面白く