LIFE UP!!

熊本からLIFEをUPする様な情報をお届け

マインドフルネス初心者におススメの日本語対応アプリは間違いなくコレ!

f:id:keisukest:20170828131332j:plain

Photo by kosal ley on Unsplash

 

「マインドフルネス」という言葉最近よく聞きますよね。こないだテレビでも特集されていたのでこれからますます耳にすることが多くなると思っています。

 

マインドフルネスとは・・・

瞑想や座禅をすることで気持ちや脳をリセット状態に戻す事。

そして良い状態の自分で生きていくこと。

だと思っています。

(これはあくまで僕が色々な情報を集めて導いた定義です。)

 

瞑想や座禅というと宗教的な感じを受けて避けられる方も多いと思いますが、マインドフルネスを活用することによってストレスに強くなったり、脳の状態も良くなるという科学的な研究が進められていて怪しいものでは無いという認識が広がってきています。

 

最近ではGoogleやApple等の世界的に大きい企業がこのマインドフルネスを社員に推進しているという事でも、多くの関心が寄せられているマインドフルネス。

 

初めてみたいけどどうしたらよいか良くわからない。何か手軽に初心者でも出来る方法はないかなという方におススメのアプリを紹介します。

 

日本語対応、無料で使えて初心者にもやさしいアプリ

マインドフルネスや瞑想のアプリは検索すると結構多くのものがヒットするんですが、その多くが英語版で日本語に対応していないものや、毎月料金を払わなくてはいけないものが結構多くあります。

 

日本でも今後この分野のアプリは次第に増えていくものと思いますが、僕が個人的に複数の瞑想アプリを使ってみた結果、

今現在(2017年8月時点)日本語対応していて、初心者向けで、かつ無料でダウンロードできるおススメのアプリはこちら↓(androidにも対応しています。)

 

MEISOON 誰でも、どこでも、今すぐ瞑想! メイスーン

MEISOON 誰でも、どこでも、今すぐ瞑想! メイスーン

  • LAVA International, Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

その時の自分に合ったテーマの瞑想が出来る

この「MEISOON」には瞑想カテゴリーというものがあり、様々気分に合わせて瞑想を行うことが出来ます。

 

▽アプリを開いた画面がこちら

 

マインドフルネス初心者の方は、最初に一番上の項目にあるベーシックな瞑想の中の初めての瞑想(7min.)から始めるのがおススメです。優しい声のお姉さんが音声で基本的な事からレクチャーしてくれるので、気軽に瞑想を始めることが出来ます。

 

カレンダー機能もあり

アプリ画面の右下記録を見るをタップすることで、自分がいつどれくらい瞑想をしたか簡単に見返すこともできます。

 

また瞑想をした後の感想なども見返すことが出来るので、自分の体調を把握する上でもいい資料になると思います。

 

日々の瞑想でポイントがたまる

「MEISOON」アプリではアプリを立ち上げたり、実際に瞑想を行ったり、終わった後の感想を記録することでポイントがたまっていきます。

 

そのたまったポイントで、一部有料になっている瞑想カテゴリーを試すことが可能です。その他ポイントがたまっていくことで現在のランクが上がっていく仕組みのようです。

 

これからもっと話題になるマインドフルネスを手軽に始めませんか?

欧米ではすでに、マインドフルネスが現代の人にとって良いものであるという事が科学的に認められています。そしてこれから日本でもいまより多くの人に認知されていくことで更なる人気が出るものだと思っています。

 

僕自身今まで瞑想についての本(下記にリンクありです)を読んだり、京都のお寺に泊まり込みで座禅を組みに行って瞑想を行ったりしていますが、実際にやってみると最初は確かに気持ちがざわついてしまい、静かにじっとしていることがとても大変なことに感じていました。

 

けれど瞑想を行うと終わった後とても気持ちがスッキリするんですよね。些細な事にもイライラしなくなったし、物事を大きな視点で見る事が出来るようになった様な感じがします。

 

もちろん個人差はあると思いますが、少しでもマインドフルネスが気になっている方にはとても良い瞑想のアプリなのでぜひ7分間の初めての瞑想から始めてみませんか。