LIFE UP!!

熊本からLIFEをUPする様な情報をお届け

映画と海外ドラマのレビューサイト「Rotten Tomatoes」の使い方を徹底解説!

f:id:keisukest:20170925145840j:plain

Photo by Jens Kreuter on Unsplash

 

最近映画見てますか?

今は映画館じゃなくても毎月定額で映画を見放題することが出来るサービスが沢山あるので以前より気軽に見ることが出来て便利ですよね。

 

しかし、せっかくの休日に見た映画がハズレだったら時間を損した気持ちになってしまいます。そうならない様に、映画を見る前にその映画の評価が分かるサイトを紹介します。

 

Rotten Tomatoesとは

f:id:keisukest:20170925113228p:plain

出典:Rotten Tomatoes: Movies | TV Shows | Movie Trailers | Reviews

RottenTomatoseはプロの映画評論家によるレビューがまとめられたサイトです。

 

意味は日本語で腐ったトマトという意味で、由来は昔演劇などで酷い演技等に対して観客が腐ったトマトを投げつけていた、ということわざからきているそうです。

 

トマトメーターの見方

f:id:keisukest:20170925115453j:plain

 

RottenTomatoesでは、その映画がどのような評価をされているかをトマトメーターという独自のマークで表しています。

 

ちょっと特殊なこのマークがどういう意味なのか、僕は最初に見た時分かりづらかったので紹介します

 

Fresh

批評家たちの良い評価が60%以上の場合はフレッシュなトマトマーク。

Rotten

批評家たちの良い評価が59%以下の場合は腐ったトマトが投げられたマーク。

Certified  Fresh

 Freshと評価された映画の中でも、特に良いという信頼性のあるものについて保証しますというマーク。

Audience Score

一般の人たちによる評価はポップコーンバケツで表されます。5点満点中3.5以上でポップコーンが満タンに入ったマーク。

f:id:keisukest:20170925121934p:plain

その他ポップコーンがこぼれているマークは3.5未満の評価。 プラスマークはまだ評価が足りないという意味。

他の映画レビューサイトとの違い

RottenTomatoesが他の多くの映画レビューサイトと違う大きな点は、プロの映画批評家達のレビューを見ることが出来る点です。やはり彼らは多くの映画を見ているので、個人的には信頼性は高いと感じます。

f:id:keisukest:20170925123634p:plain
f:id:keisukest:20170925123741p:plain
Back to the Futureのページ。

批評家たちの一言レビューも見やすくて参考になります。

自分が好きな映画が批評家たちにどんな評価をされているのかを確認するのも面白いですね。

 

例としてバックトゥザフューチャーの1作目を確認してみましたが、納得の高評価でした。

 

映画だけじゃない

f:id:keisukest:20170925143943p:plain

出典:Top TV Series - Best TV Shows of 2017 and All Time - Rotten Tomatoes

 

Rotten Tomatoesでは、海外ドラマに対するプロの批評家たちのレビューやコメントをも見ることが出来ます。

NetflixやAmzonプライム等が独自で制作しているドラマやアニメまで網羅しているので、それらのサービスに入っていて、何を見るべきか迷っている方にはとても参考になると思います。

 

せっかくの休日を素晴らしいものにする為に

次回、映画を見に行く前や家で海外ドラマ等を見る際には、事前にこのサイトで評価を確認すれば、せっかくのデートで見終わった後に微妙な雰囲気になることを避けられるかもしれませんよ!

 

今の所アプリはまだ出てないので、早くアプリが出る事を期待してます。