LIFE UP!!

熊本からLIFEをUPする様な情報をお届け

iPhone 5sを使っていた僕がSEではなく6sを買った理由

僕はiPhone5sをずっと使っていました。何よりも手にフィットしてサイズがちょうど良かった所が気に入っていたし、画面が小さい分電池が結構持つことも良かった。なのでiPhone SEの発表を結構楽しみにしていました。しかし僕の手には今6sがある。ドコモショップに行ってSEではなく6sに機種変していました。その理由は3つ。

・デザインが全く変わらなかった

やはり新しいものを買うならデザイン少しは変わっていた方が良かった。特にiPhoneを使っている人は高級感のある美しいデザインが好きで使っている人も多くいると思う。それなのに見た目が全く同じなら新鮮味がないし購入意欲をそそられなかった人が多いのではないか。ピンクゴールドは追加されたが自分にとってはあまりアガる色ではなかったし。。。

・touch IDが第一世代のまま

5sを使っていてtouch ID はとても便利だったが最初に比べると認識しない事が多くなってきた。再登録しても認識エラーが結構多かったので第2世代を期待していたがSEには5Sの第1世代と変わらないものが搭載された。

・カメラのインカメラは5sのまま

アウトカメラは6sと同じにバージョンアップしライブフォトや4K動画も追加されたが、なぜかインカメラだけバージョンアップしなかった。そこまで6s同等にするならインカメラもアップして欲しかった。

今回のiPhone SEのターゲットは
・片手で操作できるコンパクトな端末が気に入っている人の買い替え需要
・価格を安くしてiPhoneを使いたかったけど高価で買えなかった層への普及
と言われている。

端末価格を安くする為には機能を制限し、デザインを使いまわす事は仕方なかったと思うが、
コンパクトなサイズが気に入っててSEを購入した人は少数派だと思う。

やはりどうせ買うなら新しい機能が欲しい。appleを好きな人は新しいテクノロジーや体験、デザインに惹かれて使っている人が多いと思う。
だから僕は今更iphone 6sを買いました。