LIFE UP!!

熊本からLIFEをUPする様な情報をお届け

熊本で震度7を経験して感じた事

熊本で震度7の地震が4/14の夜発生しました。僕が住んでいるのは熊本県の東区で、今回一番被害が大きかった益城町は家から車で10分位の距離にありほぼ益城町と同じ様な地震の揺れを経験しました。

 
地震が来る前、僕は一階でカレーを食べた後コップに水を入れて、二階に行きました。
コップを持ったままベッドに座ってテレビをつけた瞬間に下から突き上げる様な振動を感じた後横揺れがかなり長い時間続きました。
 
一瞬何が起こっているか分からなかったが、横では本棚から落ちてくる本。
 
一階からは食器棚の食器が割れる音。
 
持ってるコップから水がこぼれまくる。
 
ケータイの緊急地震速報の恐怖を煽る音。
f:id:keisukest:20160415005933j:image
 
テレビのテロップが流れて地震が起こっているという事をやっと理解し、テレビが棚から落ちない様に抑えていました。1分位揺れは続いたとの事。実際は結構長く揺れていた様に感じましたね。
 
それからも余震がずーと続いています。
上空ではテレビ局や自衛隊のヘリが何台も飛んでいます。
 
家は幸いにも停電や断水もなく被害といえば食器棚の食器と部屋の物が崩れ落ちてきた位ですみました。
 
冷静になった今改めてさっきの地震の恐怖をリアルに感じてしまい、余震が来る度にまた震度7が来るのでは無いか、緊張がはしる感じです。これから朝になるにつれ被害が明らかになっていくと思いますがこれ以上大きな揺れが無い事を願います。
 
あとケータイの緊急地震速報って揺れの前に鳴るものと思ってましたがそうじゃ無く、揺れてる最中に鳴る事に気付きました。