LIFE UP!!

熊本からLIFEをUPする様な情報をお届け

熊本震災から7日が経過して

熊本震災が発生して7日が経過しました。

僕が住んでいる所は熊本市の東区で、今回最初に大きな被害が出た益城町の隣に位置する所です。

  • 水の問題
東区の僕が住んでいる所は、電気とガスは通っているのですが、水が出ない状況が続いています。

昨夜4時間だけ水漏れ箇所を調べる為に通水がありましたが、茶色がかった1ミリくらいの幅の水量が出る位。

それでもトイレの水としては全然使えるので風呂にいっぱい貯める事が出来ました。家族5人のトイレの心配が少し減ったのでとても助かりました。

飲み水に関しては近くの小学校の給水ポイントでもらう事が出来ています。震災2日3日目は水をもらうのに2時間待つのは当たり前でしたが、今は30分位並べばもらえる様になりました。

熊本市でも水が出る所が増えてきているので、それで並ぶ時間が減ったのだと思います。この日は岡山から給水車が来ていました。
f:id:keisukest:20160420094303j:image

  • 食糧の問題
スーパー、コンビニに関してはある程度開店している店が多くなってきました。しかし商品は最初の頃に比べると手に入りやすくなりましたが、水やパン、おにぎり、弁当とかはほぼ売り切れです。
f:id:keisukest:20160420095046j:image


震災から7日が経ち、全国の方の支援のおかげでなんとか生活できる様になってきました。しかし車中泊や避難所で過酷な生活を送っている人はまだまだいます。

昨夜は熊本の南の八代の方で震度5が発生してまだまだ油断が出来ない状態になっています。避難生活が長引く事でこれから新たな問題も出てくると思います。

早く大好きな熊本がまた見れる日が来るまで自分も熊本の為に何か出来ることを考えています。