LIFE UP!!

熊本からLIFEをUPする様な情報をお届け

使っていなかったら勿体無い!日常で良く使うsiriの便利な音声コマンド

皆さんiPhoneのsiri使ってますか?

正直外ではなかなか周りの人の目が気になって使いづらいですが、家の中ではsiriがかなり活躍してくれます。

まさにあなた専属のお手伝いさんを1人雇ったと言っても良いくらい僕はかなり便利に利用してるので、今日は僕が実際に使っていて便利なsiriの音声コマンドをお教えします。

 

○○分タイマー!チェックタイマー!

あなたが昼ご飯にカップラーメンを食べようと思っている時

お風呂のお湯を入れて、良いお湯の量になったら教えてほしい時、

パスタの麺を良い感じのアルデンテに仕上げたい時、

そのほかにも日常でタイマーが必要な時って結構ありますよね。

 

そんな時に「○○分タイマー」というだけでsiriがしっかりタイマーをかけて時間になったら教えてくれます。

 

途中であとどれくらいの時間があるか確認する程カップラーメンが早く食べたい時は

チェックタイマーといって経過時間を確認しましょう。

 

朝○時に起こして!

平日朝の目覚ましタイマーは皆さんすでに設定していると思います。

しかし、週末に朝から釣りに行く予定がある日、

最近知り合ったばかりの彼女と初めてドライブデートに行く日、

会社の接待ゴルフの為に上司の家まで迎えにいかないといけない日、

そんなイレギュラーな予定だって、siriに「朝○時に起こして」っていうだけで

寝坊して人間関係を悪くしなくて済みますよ。

 

○分後に起こして

週末遊び過ぎた翌日の月曜日の朝ほど最悪な目覚めはありません。

いつもセットしている目覚ましが鳴っても5分だけ長く寝て、少しでも現実逃避したかったらsiriに「五分後に起こして」とお願いしましょう。

siriは優しいので何も言わずに五分後に起こしてくれるでしょう。

 

○時に○○を買うとリマインドして

朝からシリアルを食べようとすると牛乳がなくなってしまっている事に気がつくのはよくあることです。そして翌朝牛乳を買い忘れた事に気がついてその繰り返しになってしまう事もよくあります。

 

そんな時は会社の帰りに忘れずに牛乳を買って帰れるように

「18時に牛乳を買うとリマインドして」とすぐに伝えましょう。

もし、その日トラブルが起きて帰りが遅くなってしまっても、携帯のロック画面に牛乳を買う事と表示されているので、翌朝また牛乳の無い冷蔵庫を開けてしまう事はありません。

このコマンドは、

見たいテレビの時間になったら忘れずにリマインドしてほしい時

会社に持っていく書類を忘れないように朝リマインドしてほしい時

等色々応用できますね。

 

おみくじ

毎日毎日つまらない日が続くなら今日一日の占いでもみて気持ちをあげましょう。

siriに「おみくじ」というだけで、その日の運勢をsiriが占ってくれます。

容赦はないですが。。

 

一度コマンドを覚えさせすれば、専属のアシスタントをゲット出来る

f:id:keisukest:20170902115313j:plain

Photo by Alex Holyoake on Unsplash

 

今回は僕が日常使用頻度が高いコマンドを紹介しましたが、siriには他にも出来る事が沢山ありますし、今後のアップデートで更に便利になっていくでしょう。

 

フレーズは難しいものではないですし、一旦覚えればあとは全てsiriがやってくれるのでとても便利です。

あなたも是非siriという最高のアシスタントを手に入れましょう!