LIFE UP!!

熊本からLIFEをUPする様な情報をお届け

iPhoneで1発でメールアドレスを入力する方法

f:id:keisukest:20170902121845j:plain

Photo by Chris Kristiansen on Unsplash

 

iPhone使っていて面倒くさい事に、メールアドレスの入力があります。

 

アプリのログインや新規登録する時、ネットショッピング時の登録時等結構メールアドレス入力する機会ってありますよね。

 

いざ入力完了したと思っても、文字が抜けてたり間違ってたりでログイン出来なくてイライラしたり。

 

それがある事をする事でスグ入力出来るようになりますよ。

 

メールアドレスを辞書登録する

iPhoneには任意の言葉を辞書登録する機能があります。

通常は名前や地名等なかなか一発で出てこない文字を登録して便利にする機能ですが、ここにメールアドレスを辞書登録してスグに入力できるようにします。

 

iPhoneの設定から登録していきます

▽設定アプリより一般を開いて→

 

キーボード

ユーザー辞書

 

すると下記の画面になります。

すでに登録している単語がある場合それらが表示されます。

 

メールアドレスを登録する場合は右上の+をタップ

 

単語の欄に登録したいメールアドレスを入力

そして よみ の欄に任意の文字を入力します。

僕は@@アットマークを2つ入力するとメールアドレスが出てくるように登録しましています。

完了したら右上の保存を押せば完了です。

 

アカウントを複数持っている人は、@を3つとか4つに変えて登録すると便利ですよ。

 

 ここで僕が@を登録したのは、メールアドレスといえば@がすぐ連想できるからです。

お好みで任意の言葉で登録可能です。

 

 

@@とタップするだけでメールアドレスを呼び出す

登録が完了したので、試しにメモアプリで入力してみました。

@@を入力すると候補の所にしっかりメールアドレスが出てきました。

これをタップするとメールアドレスが一発で入力出来ます。

 

今まで入力が面倒くさくてログインを諦めたり、新規登録をやめたりしてしまっていた方。

この方法で1発(2発?)で入力して、そんな悩みとサヨナラできますよ!