LIFE UP!!

熊本からLIFEをUPする様な情報をお届け

日本で唯一のIKEA Touchpoint熊本が営業再開していたので行ってきました

熊本IKEA地震後営業再開

熊本地震のあと営業中止していた熊本のIKEAが営業再開していたので行ってきました。

6/29日から営業再開していたようです。

 

熊本のIKEAは通常の店舗と異なり、IKEA Touchpointといって、店内に展示された商品のほか、IKEAカタログやウェブサイトで見つけた商品を店頭でオーダーし、
数日後に商品をピックアップするお店の様です。

www.ikea.com

 

 

*2017年7月に訪れた記事コチラ↓

www.keisukest.com

 

 

初熊本IKEA

オープンしたのは2015年10/23なんですが、熊本は新し物好きな県民性でどうせ人多いんだろぉなと行ってなかったので今回初めて行きました。

福岡新宮にあるIKEAには今まで数回行った事ありますが、普通のIKEAと違うって事で興味があったんです。

 

 

 

お店自体は普通のIKEAと違ってかなり小さいです。

入店したらお店の奥まで見渡せる事が出来る程の大きさで、1階しかありません。

 

えーと、聞いてはいましたがかなり小さいです。

IKEAと行ったら半日はつぶせる位かなりの大きい店舗のイメージしかないのでここまでとは。

しかし、置いてあるものはIKEAで見た事のある商品です。

 

このスポンジ買いました。

奥のブラシもそこに吸盤が付いていて使いやすいですよね。

 

ベッドやソファ、洗面台のディスプレイもありました。

 

イートインスペースもあり

置いてあったのはコーヒーやドリンクとクッキーとパン等かなり簡易的なものです。

ホットドッグやソフトクリームは無かったです。。

食べたかった。

 

IKEA Touchpointの特徴

IKEA Touchpointでは店頭に置いてある商品全てをその日に購入して持って帰る事はできません。

 

持って帰れるのはグラスやブラシやクッション等一部の雑貨に限られています。

僕はクッション買おうと思っててクッションは持ち帰り対象だったのですが、クッションカバーは取り寄せしないといけなかったので購入止めました。

 

雑貨でも在庫していない商品は福岡新宮店から取り寄せになってしまいます。

 

例として

下記のゲストタオルは値札の下に黄色いインフォメーションが書いており、

裏側を見ると、購入するには500円のオーダー手数料を払って後日また商品が届いたら取りに来るという流れです。

 

この500円のオーダー手数料は一回のオーダーに対して500円かかるようで、

複数商品を購入してまとめてオーダーしてしまえば商品数に関わらず500円しかかからないとの事です。

 

最初は500円いちいちお金取るのかぁと感じましたが、熊本から福岡新宮のIKEAまで行く往復の高速代とガソリン代、時間を考えれば500円のオーダー手数料はかなり安いと思います。時間だって節約できます。

 

IKEA Touchpointは賢く使えばかなり便利

IKEA Touchpointを賢く使うには、カタログや熊本の店舗で欲しい商品を吟味して、まとめて一回でオーダーする事が大事ですね。

IKEAのカタログはアプリで無料ダウンロード出来るし、便利ですよ。

インテリアのアイデアも載っててみてて面白いですし。

 

普通のIKEAと思って行くとあれがないこれもない、こんな小さいものも持ち帰り出来ないって不満ばかり出てくると思います。僕もそう思いました。

 

しかし、欲しいものをガソリン代や高速代をかけずに安く、時間もかけずに購入できる事を思うと結構便利に感じてきました。

熊本住んでいる方は3連休の間に行ってみませんか!

 

追記 2016年11月に再度行った感想はこちら↓

www.keisukest.com