九州北部が梅雨明けしました。いよいよ夏がやってきましたね。
今まで雨が多くランニングが出来なかった人もこれからは天気を気にせず朝でも夜でもトレーニングできます。
しかしランニング中に気分が乗らなかったり、疲れて途中であきらめてしまったりしては元も子もありません。
そんなあなたに今日はランニングのモチベーションをあげるための音楽を紹介していきます。
Calvin Harris - This Is What You Came For (Official Video) ft. Rihanna
一曲目はテイラースイフトと別れたばかりのカルビンハリス プロデュースの曲。
フィーチャリングリアーナです。
世界のEDM DJの中で一番稼いでいるカルビンハリス、やはり間違いなく良曲です。
最初の落ち着いた感じからサビで一気に上がる感じはかなりモチベーションがあがります。テンポもランニングにあっていて走っていて気持ちいいです。
リアーナの声も涼しさを感じるような声でこの季節にかなり合っています。
Zedd - Beautiful Now ft. Jon Bellion
去年zeddが出したアルバムの曲です。
この曲は始まりは大人しめのかんじなんですがサビに向かっていくゾクゾク感がランニングのスピードをあげていってくれます。サビではキャッチーなメロディが疲れなんて吹き飛ばしてくれて、スピードを維持したまま気持ちいいランが出来ます。
zeddはEDMの中でもメロディーが素晴らしいので他にも探してみてください。
OMI - Cheerleader (Felix Jaehn Remix) [Official Video]
去年発売された曲ですがOMIはこの曲で一気に有名になりました。
今年の夏でもまだ通用するこの心地良い音楽は走っていながら一気に南国に来た様な楽しくてピースフルな気持ちにさせてくれるはずです。
ソウルフルだけど軽いOMIのボーカルとトランペットの緩ーい感じがたまらないです。
Justin Bieber - Sorry (PURPOSE : The Movement)
皆が知ってるジャスティンビーバー。
正直ただのお騒がせアイドル歌手位にしか思っていませんでしたが去年出したアルバム:PURPOSEではskrillexとコラボしていたりしてその完成度の高さから今までのアイドル歌手を脱してアーティストとして素晴らしいという評価を受けています。
あのkanye westもtwitterでアルバムの別の曲:what do you mean?を良い曲だと評した程。
この曲はsorryという題名に反してかなり明るい曲です。
謝る気なんてさらさらなさそうです(笑)
軽く肩の力を抜いた様な音楽なのでランニングで疲れてきてもまた最初のニュートラルな気持ちにさせてくれます。そして心地よいボーカルの声でリフレッシュできます。
OLWIK - This Life (feat. Johnning) [NCS Release]
この曲を作ったOLWIKはスウェーデン出身17歳のEDMトラックメイカーだそうです。
17歳でこんな良曲を作れる才能に嫉妬してしまいます。。
夏らしい爽やかなボーカルとサウンド。
この曲は最初からあがっているのに、サビでさらにあがって気持ちをマックスにしてくれます。
途中で水の中に入った様な音になるのですが僕はそこが溜まらなく好きで、そのあと水面に出たように音が徐々にハッキリしてくる所でエネルギーがチャージされていきます。(1:42あたりからです)
音楽のパワーを借りてモチベーションをあげよう
ランニングしているとどうしてもいつも同じような風景だったり、途中で飽きてきたりしてしまいます。疲れてくると走るのやめてここから歩こうかなーとか。
そんな時は音楽を聴く事で気持ちがリフレッシュしたり、再度エネルギーがチャージされたり良い事ばかりです。
結局今回紹介した曲はEDMばかりになってしまいましたが、EDMは気持ちがあがるので間違いないですよね。
僕もこの5曲をプレイリストに入れて今から走ってきます!