LIFE UP!!

熊本からLIFEをUPする様な情報をお届け

熊本でパワースポットなら押戸石の丘が最高

この夏熊本への旅行を考えている方、どこへ行くか決まりましたか。

まだ決まっていないという方へお勧めのパワースポットをご紹介します。

 

その名も押戸石の丘

熊本県阿蘇郡南小国町の標高845mに位置する、知る人ぞ知るパワースポットです。

昨年公開された「新劇の巨人」の最初の方のシーンで広い丘が出てきましたよね、実はここで撮影されたんです。

www.oshitoishi.com

 

 

広い丘に360°の大絶景と9組の巨石群が待っている

場所は南阿蘇の小国町にあります。

途中道が狭いところがありますが、駐車場なども整備され観光地化されています。

看板もありますので迷わずに行く事が出来ると思います。

 

 

僕が行ったのは3月頃で写真はその時の物なので、今は鮮やかな新緑の大絶景が見れると思います。

駐車場に車を停めて山を登って行きます。既に奥の方に巨石群が見えます。

 

これらの巨石群は人工的に配置された9組の列席遺構であり、先史時代の巨石文化遺跡である事がユネスコ岩石芸術学会等で証明されているとの事。

 

それぞれの石には意味があり

・古代における日時計としてあったと言われているはさみ石

・シュメール文字が刻まれている鏡石

・不思議な磁気を発する押土石

等があります。

 

はさみ石は嘘つきがこの石の間を通ると挟まれるといった言い伝えがあったり

押土石の周囲では磁気の動きが正常ではなく方位磁石を近づけるとぐるっと回ると言われています。

ちなみに受付で方位磁石を借りる事が出来るので是非やってみてください。

 

最高に気持ちがいいパワースポット

山の上まで登ると阿蘇のカルデラの後ろに広がる火砕流台地が360°ひろがっています。

今の季節だったら新緑と青い空と心地よい風を感じる事が出来ると思います。

そしてなんといっても空が近い!感動すると思います。

 

僕は実際行って、どこを見ても広がる大自然と神秘な巨石群に少しパワーをもらえたというか、一旦日頃のストレスがリセット出来てまた明日から頑張れるような気持ちになりました。

 

今年の夏熊本で旅行を考えている方は是非押戸石の丘に行って太古のパワーをもらってくるのがオススメです。きっと日頃の疲れをリセットする事が出来ると思いますよ。

 

ちなみに山の上までは10分程で行けるのですが、階段とかは無いのでスニーカーを履いていった方がいいと思います!