表題の通りです。
Apple Musicを退会して、spotifyのプレミアム会員登録をすることに決めました。
(厳密には今のspotifyプレミアム会員の無料期間が終わったら、そのままプレミアム会員になります)
Apple Musicは去年の7月1日にサービスが始まってから直ぐに使い始めたので、結果1年4か月位使っていた事になります。
そんな僕の気持ちとAppleへの忠誠心は、日本に上陸してまだ1か月程しか経ってないspotifyに完全に持っていかれました。
spotifyが日本上陸してから
spotifyが日本で正式にサービスを始めて数日後、運良く早めに僕は招待コードをゲットしました。最初の数日は無料会員として、その後はずっとプレミアム会員無料期間中です。
spotifyをiPhoneにダウンロードしてからは、iTunesでダウンロードした宇多田の新しいアルバムを聴くためだけにしかアップルのミュージックアプリは開いていないという状態です。
自分のApple Musicの使い方
Apple Musicが日本で開始されてから最初の頃は、有名で最先端なDJがおススメする曲やインタビューを24時間、それも世界中で同時に放送されるラジオを聞いたり、好きなアーティストが発売した新しいアルバムをチェックして気に入ったらダウンロードしたり、そうやって楽しんでいました。
たまに自分用に曲をおススメしてくれるFor Youの中のプレイリストやらを聞きましたが、正直途中曲をスキップせずには聞いていられず、興味もそそられず、そのうち聞かなくなりました。
spotifyを使い始めて「日常にBGMが流れている感じ」
spotifyのアプリをインストールしてからはアプリを立ち上げなかった日はありません。毎日生活のどこかで聞いています。
目が覚めてベッドの中で起きる決意をするまで、渋滞で全く進まない通勤中の車の中、このブログを書いている時、ランニングをする時、料理をする時、夜寝る前。
生活の色々なシチュエーションで聞くようになったのはその時の気分にあったプレイリストがたくさんあるから。しかもそのどれも曲のセンスが良さげです。
映画やドラマの主人公の様に、と言ったら大げさかもしれないけど、自分の日常にそのシチュエーションに合わせたBGMが流れている様な感じを体験してます。この感じは是非体験してみて欲しいです。
spotifyに決めた理由
皆さんが定額音楽配信サービスに求めるものはそれぞれ違うと思います。料金が安い事や好きなアーティストがいるかどうか、曲数が多いか、とか。
僕は「新しい音楽に出会えるかどうか」という事が定額音楽配信サービスを選ぶ上で一番重要でした。
そしてそれは、種類が豊富でセンスの良いプレイリスト、ユーザー毎に合わせて都度更新されるオススメプレイリスト、PCでもタブレットでもスマホでも使いやすいアプリ、全て揃っているspotifyを使うことで叶いました。
spotifyを使う事で全く新しい音楽体験が出来ているので、これからも使い続けていきます。まだspotifyを使ったことが無い方は是非試してみてください。音楽に対する感覚が変わると思います。そして少しだけ日常が楽しくなる感じが味わえると思いますよ。