LIFE UP!!

熊本からLIFEをUPする様な情報をお届け

毎週金曜はspotifyがあなた好みのニューリリースをまとめて届けてくれる日

f:id:keisukest:20161028105406j:plain

photo by Anna Dziubinska

 

金曜日。

月曜日からの連続勤務で体はヘトヘト。けれど今日さえ乗り切れば明日からは週末が待っている。最後の力をふりしぼって頑張るあなたをspotifyは助けてくれます。

そう、毎週金曜日は"Release Rader"が届く日だからです。

 

 "Release Rader"とは

spotifyの説明によると、

 ニューリリースは見逃さない!お気に入りのアーティストの最新曲&あなた専用にセレクトされたニューシングルをもらさずキャッチしよう。毎週金曜日更新。

 

つまりspotifyがあなた好みの気に入りそうなニューシングルをまとめてプレイリストにしてくれるというもの。

 

"Release Rader"の聴き方

金曜日になったら下のBROWSEタブをタップ

すると下の画像のようにRelease RaderというプレイリストがSPOTIFYによって作られています。

ちなみにこのプレイリストは毎週更新されてしまうので、保存しておきたいという方はダウンロードしておきましょう。

 

どうして金曜日?

2015年7月10日より「全世界でアルバムの発売を金曜日に統一する」と国際レコード産業連盟が発表しているようで、これは国毎に発売日が異なると違法アップロードが増えてしまう等の影響があるからとの事。

世界的には金曜日は新曲発売の日だからそのタイミングに合わせて最新曲のプレイリストを配信しようという事なのかもしれません。

日本はこの連盟に入ってますが、いまだに水曜日が新曲発売日になってます。。なので金曜日に最新曲?っていまいちピンときませんが、この背景を知っているとなるほどと思いました。

 

毎週金曜日はspotifyが元気をくれる日

体がボロボロで疲れ果ててしまっている朝でも、spotifyが自分のためにいい感じの新曲を準備してくれてると思ったら少しでも通勤中の車や電車の中が楽しくなるかもしれません。最後の力を振り絞って頑張れるような気がしてきますよね。