昨日「山鹿灯篭浪漫・百華百彩」に初めて行ってきました。
このお祭りは毎年2月の毎週金曜と土曜に開催されています。
開催されている熊本県の山鹿市は今から100年程前は和傘の大産地だったそうで、
古き良き町並みに、たくさんの和傘がライトアップされていてとても幻想的な雰囲気でした。
山鹿までは熊本市から高速で30分程で行けるのでアクセスもとても良いです。
八千代座付近
山鹿には国指定の重要文化財である「八千代座」という芝居小屋があります。
その周辺では様々な種類の和傘がディスプレイされていました。
ベンチも用意されているので、座ってゆっくりと鑑賞することもできます。
金剛乗寺
ライトアップされている道沿いをさくら湯の方へ下っていくと右側に金剛乗寺があります。
入口は少し狭いですが、奥のほうへ進んでいくととても立派なお寺さんがあります。
ここではたくさんの和傘や竹灯りがディスプレイされていて、更に幻想的な音楽も流れていてとても良い雰囲気でした。
「さくら湯」付近
更に坂を下っていくと温泉「さくら湯」が見えてきます。
道路の向かい側にある足湯がある広場にもおしゃれなディスプレイや催し物や屋台が出ていてとても賑やかな雰囲気でした。
初めて行ってみて
山鹿市は熊本市内から高速で30分程で行けるにもかかわらず、恥ずかしながら今回初めて行きました。
八千代座や山鹿温泉等有名スポットもあり、古き良き町並みを歩いていると過去にタイムスリップしたかのように感じます。
今回は温泉には入る時間がなかったので次回はゆっくり温泉に浸かりに行ってみたいですね。
2月に熊本に旅行に来られた際は、少し足をのばして山鹿の「百華百彩」に行かれることをおススメします。