LIFE UP!!

熊本からLIFEをUPする様な情報をお届け

2月の30日間チャレンジは「毎朝体重を計る」

f:id:keisukest:20170208220514j:plain

photo by Maria Molinero

 

2月になって既に8日も過ぎてしまいましたが、

今月の30日間チャレンジは「毎朝体重を計る」です。

先月は「スマホをお風呂に持ち込まない」という悪い習慣を辞める事を習慣づけたんですが、

今月は今までやっていなかった新しい習慣を30日間かけて習慣にしていきます。

 

www.keisukest.com

 

 なぜ「毎朝体重を計る」のか

夏頃は毎日運動公園へ行って軽いランニングやウォーキングをしていたんですが、

最近は寒くなって、なかなか外に運動しに行くのが億劫になってしまっていました。

 

そんなサボり癖がしっかり結果にあらわれてしまい、

昨年末身内に不幸があって喪服のスーツを着たのですが、ウエストがきつくてベルトの穴はギリギリ締まるくらいに太ってしまい、このままではヤバいと思ったからです。

 

毎朝体重を計り自分のベストの体重と比べてどれくらい増えているのか自覚する事で、

「どんなに寒くても運動する」というモチベーションを上げるためにこのチャレンジをしていきます。

 

体重を計るだけで体重を落とせるのか?

本当に体重を落とす事が出来るのか調べてみると、

以前NHKの「ためしてガッテン」で「計るだけダイエット」として放送されて話題になったとの事。

 

ざっと記事を読んでみると、

体重を計る事で

「どんな食生活をした時に体重が増えて、どんな運動をした時に体重が落ちたのか」を数値として客観的にみる事が出来るので、自然と生活習慣を改める事が出来る!

という事らしいです。

 

スマホのアプリを使って記録していく

僕はゲーム感覚で進めていきたいので、スマホのアプリに記録していこうと思います。

使用しているのはこのアプリ。

増減を自動でグラフ化してくれるので、これならモチベーションが上がりそうです。

シンプルだから続く!体重記録 - RecStyle - 無料ダイエットで体脂肪やBMIを管理

シンプルだから続く!体重記録 - RecStyle - 無料ダイエットで体脂肪やBMIを管理

  • Recruit Holdings Co.,Ltd.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

自分の体を自分で管理する

既に2月初日からこのチャレンジを開始しているのですが、

今まで自分の体を全然把握していなかった事を痛感しています。

2月の30日間チャレンジ、挫折しない様に、ゆるーく頑張っていきます。

 

しかーし、

今日から始まったマックのチキンタツタが気になって気になって仕方ありません。。