LIFE UP!!

熊本からLIFEをUPする様な情報をお届け

一か月間毎朝体重を計るだけで起きた変化

f:id:keisukest:20170309130118j:plain

photo by Thomas Kelley

 

最近体重が目に見えて増えてきたんですが、

2月の1か月間、「毎朝体重を計るだけで何か変化が起きるのか」

というチャレンジをしました。

今日はその結果報告を。

 

www.keisukest.com

 

 

毎朝見たくない現実を見せられる

f:id:keisukest:20170309130455j:plain

photo by Joshua Earle

 

このチャレンジを始める前までは、最近明らかに体重増えてるなと自分でも感じていましたがその現実から逃げるために全く体重を計っていませんでした。

運動もせずだらだらと過ごす日々。外は寒いからもう少し暖かくなってから運動しよう等と自分に言い訳をして。

 

そしてチャレンジ初日久しぶりに体重計で自分の体重を計ると、

今までで最高の体重を記録していました。

 

これには正直驚きました。

そして自分の体重が増えているという現実を見せられました。

同時に何か改善しないとヤバい、という気持ちも湧き出てきました。

 

しかしそういう感情は一瞬で消えてしまって、

その日から運動をしたり、食事に気を付けたり、という事は完全に忘れてしまい

今までと比べても何の変化も無い生活を送っていました。

 

見たくない現実を嫌でも毎日見ていると…

最初の一週間くらいは太りすぎているという現実を毎朝見せられても

数分後には忘れてしまっていました。

 

しかし一週間以上毎朝体重増加という現実を突きつけられていると

さすがに日々の食事や、糖分の多いジュース、カロリーの高いお菓子等に徐々に気を付けるようになってきました。

 

毎朝自分の体重を計ることで、日々の生活の中で否が応でも体重増加に関して意識せざるを得なくなってきたのだと思います。

 

一か月間毎朝体重を計るだけで僕に起きた変化

f:id:keisukest:20170309130741j:plain

photo by Alona Kraft

 

毎朝体重を計るという習慣が身について日々が経過するたびに

少しづつ食べるものに気を付けるという変化が起きて

今では時間がある時は、最低でも30分間は近所の公園に行ってウォーキングをする

という変化まで出てきました。

 

一か月毎朝体重を計らずに、体重が増加しているという現実と向き合っていなかったら、

ここまでの変化は起きていなかったと思います。

 

自分の体を管理する事に面白みを感じてきた

f:id:keisukest:20170309131113j:plain

photo by Arek Adeoye

 

一か月間毎朝体重を計るだけというチャレンジをすることで僕には

・食事に気を付けるようになった

・毎日少しでも運動するようになった

という2つの変化が起きました。

 

そして最大の変化は

自分の健康的な体重に日々近づく事に少しづつ面白さを感じるようになってきた

という事です。

 

自分の身体の現実をしっかり知ることは結構嫌な事でつい避けてしまいますが、

しっかり知って改善することで、自分に自信も湧いてきて前向きな気持ちになります。

 

ダイエットをしようと思っているけどずっと先延ばしにしている人は

まずは一か月間毎朝体重を計ってみたらどうでしょうか。

最初はきついですが、やってみると絶対に良かったと思えるはずです。

 

 僕の一か月毎朝体重を計るだけチャレンジは大成功でした。