公開日の翌日、映画「ブラックパンサー」を見てきました。平日の午後の上映時間にもかかわらず、席の両側が埋まってしまう程の盛況ぶりで、見に来ているお客さんの多用ぶりにも驚きました。
それもそのはず、MARVELのアベンジャーズの一員で、すでにアベンジャーズシリーズにも出ているブラックパンサーのスピンオフ映画だから?いや、それだけでは無くこの「ブラックパンサー」は今アメリカで社会現象にもなっているほどの大ヒット映画だからです。
正直アベンジャーズシリーズの中でも一見地味だと思っていたブラックパンサーが映画化されると聞いた時は、映画館に見に行く予定は全く無かったです。正直マイティソーも1だけ見て、そのあまりにも日本人に馴染みのない北欧神話?的なストーリーについていけずその後は見ていないし、ブラックパンサーも同じ感じになるだろうと思っていたからです。
しかしアメリカでの異常なまでのヒット、すでに同じアベンジャーズのアイアンマンやキャプテンアメリカのヒットを超えて公開4日間のアメリカでの興行収入は今までのすべての映画の中で歴代2位を記録する程、を聞いてこれは見に行かないとと思って見に行った次第です。
「ブラックパンサー」は音楽がカッコ良すぎる
映画は、まずアフリカと未来がミックスされたワカンダという文明国家は今まで見たことの無い様な世界観だし、ブラックパンサー以外の周りのキャラクターも個性が強くて面白い、そしてブラックパンサーの国王としての葛藤や成長も描かれているのでアベンジャーズシリーズ関係なしに見ても観た後「面白かった」と思える映画でした。
そして「ブラックパンサー」を更に面白くしているのは、間違いなく劇中やエンディングでかかる音楽の影響も強いと思います。
映画館でThe Weekndやケンドリックラマーの声は確認できたので最高だなと思ってたんですが、その後ネットで確認してみるとこの「ブラックパンサー」を監督したライアン・クーグラーがケンドリックラマーに本作のインスパイアードアルバムを依頼したと分かり、納得。
早速家に帰ってダウンロードしましたが、ケンドリックラマーがプロデュースしたブラックパンサーのインスパイアードアルバムは、映画のサントラにおさまらない素晴らしい出来でした。
オススメ曲
All The Stars
ケンドリックラマーとSZAのAll The Starsは間違いなく2018年を代表する曲になるほどの良曲です。映画の中ではエンディングで使われているんですがその時の映像も最高にかっこよくて映画を見てさらにこの歌が好きになりました。
PVもブラックパンサーの世界観をうまく表現して最高にかっこよいので是非見てみてください。というかケンドリックのPVってどれもカッコ良すぎるんだけど誰が作ってるのか気になる。
OPPS
この曲はカーチェイスシーンで使われてた曲で、疾走感最高でした。
Play For Me
ウィークエンドとケンドリックラマーのコラボレーションだけでヤバいのに、曲も最高という。ウィークエンドは去年出したアルバム:Starboy感のあるこの曲で、映画の中でも盛り上がりを作っていました。
ブラックパンサー最高
そんな感じで、もう映画「ブラックパンサー」は個人的に最高な映画でした。見に行くか迷っている人は速攻映画館へGOです。そして見終わったらアルバム買いましょう!