LIFE UP!!

熊本からLIFEをUPする様な情報をお届け

ブログ記事が過去最高にバズりました!

f:id:keisukest:20170915125744j:plain

Photo by Nicolas Tissot on Unsplash

 

先月あるブログ記事がバズりました。

 

ブログを始めて1年半、今までバズったことは無かったのでアナリティクス見るたびに上がっていくPVに思わず「まじかよ」とつぶやいて、それを何度も繰り返していました。

 

いやーゴキゲンでした!

 

書きなぐったブログ記事

その日は朝起きて、書きたい記事のネタが思いついたのですぐに書き始めました。自分がそのネタにかなり興味があったので多分仕上げるのにかかった時間は1時間ほど。いつもだいたい2時間くらいかかるので、ほとんど思いついたことをただ書きなぐった記事でした。

 

書いた後、そこまで修正もせずにさっと公開したあと予定があったのでちょっと外出。用事が終わってちらっとアナリティクスを見るとその時点で通常より倍以上のPVが。

 

最初バズったとは信じられなかった

正直最初は、今まで書いた記事がネットニュースで取り上げられて炎上しているんじゃないかと心配になりました。

 

すぐにアナリティクスで原因を探っていると、今朝勢いで書き殴った記事のPVがどえらいことになってて炎上ではないことが分かって一安心。

 

見るたびに増えていくPV数を見返して、「まじかよ」と言いながら、一人でゴキゲンだったのを覚えていますw

 

本当にバズったのか?

それでもこの時点でバズったという認識はそれ程無くて、この状態がずっと続くという事は思ってませんでした。期待はもちろんありましたが。

 

結局その日は通常の倍くらいのPVで終わって、翌日、翌々日には一日で通常の3倍以上のPVになってました。

 

するとあるメールが来ていて確認すると、

 

「お前の記事バイラルヒットしてるよ」という内容が。

 

これは僕がこのブログに導入しているシェア関係のアドオンで使っている所から来たメールです。シェア数はたったの8ですが、普段まったくシェアされない僕のブログにとってはとんでもない事!

 

そしてはてなのアクセス解析を見返してみるとやっぱりバズだったんだなーと確信しました。

 

f:id:keisukest:20170915121826p:plain

8/23~24は夢の様な2日間だった。

 

バズは長く続かない

僕のバズはたった2日間(前後の余韻も含めると4日間かな)で終わってしまいました。

  

以前、ブログの記事が話題になって考えられない位のPVをゲットした人の、「バズは一度経験したらやめられない薬みたいな経験だった」と書いてたのを目にしたことがあるんですが、先日までの僕はまさにその状態でした。

 

あの時のゴキゲンな気持ちが今でも忘れられなくて、その記事を再度twitterにアップしたりする始末。しかしもうあの時ほどのバズにはもうなりません。悲しい。

 

PV数も大事だけど

PV数はもちろん大事です。多ければ多い程ブログを書くモチベーションになります。

 

意外だったのは、アドセンス的にはそこまで劇的な変化が無かったこと。原因は内容が薄い記事だったんで、離脱率が高いとかそういう事だろうなと思います。

 

ただ今回の経験で、自分でもバズるような記事を書けるという事が分かって少し自信につながりました。それが理由で前よりブログ書くのが好きになってきてます。

 

先月バズった内容が薄い記事はこちらw↓

 

www.keisukest.com