LIFE UP!!

熊本からLIFEをUPする様な情報をお届け

「ゼルダ・ブレスオブザワイルド」のゲーム苦手な人でも楽しめる3つのシステム

1ヵ月ほど前の話になりますが、任天堂の「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」をWiiU版で全クリしました。

ドハマり中に書いた記事はこちら↓

 

www.keisukest.com

 

僕のゼルダ暦は、ニンテンドー64で出た「ゼルダの伝説 時のオカリナ」が最初で、今回が2作目になります。

まだ小学生だった自分には「時のオカリナ」は難しく途中で諦めてしまったので今回も買う予定はなかったのですが、YouTubeで実況動画を見ているとつい欲しくなって買ってしまいました。

実際プレイして全クリしてみると、このゼルダはゲームが苦手な人にこそやってもらいたい最高のゲームだったので、その3つのシステムを紹介です。

 

直接敵と戦わないでもok

 ブレスオブザワイルドはオープンワールドのゲームなので、最初からどこに行くのも何をするのもプレイヤー自身で決めることができます。いきなりボス戦をプレイすることだって可能です。

 

ゲームを買ったはいいものの途中で飽きて投げ出してしまう人っていうのは、大抵プレー途中に出てくる敵に勝つことができなくて諦めてしまうことが多いと思います。実際僕もそうでした。ただ、ブレスオブザワイルドは敵と戦わないことを、選択することができます。

 

具体的には山や崖を登って敵に見つからない様に遠回りして進んだり、山の上から大きな石を落として敵に攻撃を受ける前に倒してしまうことが出来るんです。自分は敵に狙われない安全な位置にいながら!

 

これなら敵と直接戦う事が苦手な人でもゲームを進めることができます。敵は、そのうち武器や体力が強くなってから倒せば良いんです。

いつでもどこでもセーブが出来る

f:id:keisukest:20170825102218j:plain

ブレスオブザワイルドでは、チェックポイントでしかセーブが出来ない昔のゲームとは違い、いつでもどこでもセーブすることが出来ます。

これから強い敵と戦う!という前にセーブしておけばうっかり倒されてしまったとしても、またロードすればさっきの敵と戦う前に戻ることが出来るんです。もちろん装備や体力も戦う前の状態に戻ります。(なんかこんなシチュエーションの映画ありましたね)

 

もちろん例外もあります。ボス戦とか、祠の試練とか。でもオープンワールドの旅の途中に出てきた強い敵に対しては何度でも繰り返し挑めるというのはとても助かるシステムです。

 

 敵と戦っている途中でも回復できる

ゲームを途中で投げ出してしまう一番の原因は、敵が強すぎて何度戦っても負けてしまう事です。 

でもブレスオブザワイルドなら事前に回復アイテムを準備しておけばいつでも回復することが出来ます。強い敵にいくら攻撃をくらっても体力がなくなる前に一時停止して回復すればもはや無敵です。

一度の攻撃で全体力を奪ってくる様な強い敵に対してはこの方法は使えませんが、祠をクリアしていくことで体力を強化することが出来るので、そういう敵は強くなってから戦えばこの方法がボス戦でも使えるようになります。

 

小さいころに熱中した時のようにゲームの面白さを再確認できた

「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」はゲームに苦手意識があったり、途中で投げ出してしまう人でも紹介した3つのシステムでゲームの世界をしっかり楽しむことが出来る本当に面白い最高のゲームだと思います。

 

ゲームとしての出来も素晴らしく、批評家からの評価も最高に良いので買って間違いないゲームです。

僕は久々寝る時間を惜しんでゲームを楽しむことが出来ました。そしてこのブレスオブザワイルドのおかげで違うゲームにも今ハマっている状態です。

 

ブレスオブザワイルドはWii Uか今話題のニンテンドースイッチで遊ぶことが出来るので、購入を迷っている人にはぜひおススメです。