LIFE UP!!

熊本からLIFEをUPする様な情報をお届け

集中力を上げたいならSpotify!勉強や仕事に最強な集中力を上げてくれるプレイリスト3選をご紹介します。

音楽で集中力を上げる
Photo by Rod Long on Unsplash

 

学生時代って勉強をしないといけない事は分かっていても、なかなか集中できなくてただ時間だけが過ぎていくことってありますよね。

 

そんな時はSpotifyの集中力を上げる音楽に頼ってみませんか?

今までは勉強することが苦痛で続かなかった人も、これで勉強がはかどって点数アップをすることも夢ではなくなるかもしれません。

 

音楽で本当に集中力は上がるのか?

f:id:keisukest:20180203105827j:plain

Photo by Rob Bye on Unsplash

 

人は何かしらの音があったほうが集中できます。静かな自習室ではなかなか集中力が続かないけれど、カフェなんかでは集中力が長く続いて勉強が捗るという経験をしたことがあるという方は結構多いと思うので、その事からも分かりますよね。

 

でもその時に聞く音楽が大事で、単に自分が好きな曲を聴いていても気分は上がるものの音楽の方に興味を持っていかれてしまい、勉強に集中が出来なくなってしまいます。

 

どんな音楽を聴けばよいのか?

ネットで検索すればたくさんの集中力を上げる音楽を聴くことが出来ます。実際youtubeにもかなりの数があがっていますが、本当に効果があるのか疑問に思ってしまう程のたくさんの種類があり、どの音楽を聴くか選択するのに迷ってしまっていては時間がもったいないです。

 

そんな時に便利なのがSpotifyです。

 

Spotifyなら集中力を上げる音楽のプレイリストがある

f:id:keisukest:20180203105946j:plain

Photo by NeONBRAND on Unsplash

 

無料でも使うことが出来るSpotifyにはその時々に合ったたくさんのプレイリストがあるのは良く知られていると思いますが、もちろん集中力を上げる音楽のプレイリストもあります。

 

ここからは僕が集中力を上げたい時によく使うプレイリストを3つ紹介します。

 

Brain Food

このプレイリストは電子音が多めに使われている曲が多いです。ジャンルでいうとエレクトロ系になると思います。電子音を聴いていると心地よく、気持ちがよく勉強に集中することが出来るのでよく聞いています。

 

 

Brain Fuel:Music For Studying

2つ目のプレイリストはバッハなどのクラシック系の音楽で構成されているプレイリストです。流れるような心地の良い音楽は長い時間集中したい時にとても効果的だなと感じます。

 

 

Instrumental Study

3つ目のプレイリストは歌詞の無いゆったりめの音楽が多く、気持ちを落ち着けて勉強に集中することが出来ます。まだ眠い朝から集中したい時なんかは僕はこのプレイリストをよく聞いています。Spotify公式が作成しているプレイリストで曲もどんどん更新されているので常に新鮮でおススメです。

 

 

音楽を聴きながら勉強する時に一番大事なこと

ここまでは集中力を上げてくれるおススメの音楽を紹介しました。しかしこれらの音楽を聴きながら勉強や仕事をする時に一番大事な事があります。

 

それは、ヘッドフォンやイヤフォンで音楽を聴くという事です。これは僕の個人的な経験からですが、スピーカーやiPhoneから直接音楽を流すよりも音をダイレクトに聞くことが出来て、さらにイヤフォンが周りの音をシャットアウトしてくれるので更に集中力を上げてくれます。

 

耳栓のように周りの音をシャットアウトしてくれるので、カナル型タイプのイヤホンはおススメです。

 

 

 

他にもたくさんのプレイリストがある

Spotifyには他にも勉強や仕事で集中力を上げたい時に使える音楽がたくさんあります。

 

検索する時はBrainやConcentrate,studyや集中という言葉で検索すると自分に合ったプレイリストを探し出すことが出来ると思いますので皆さんも是非お気に入りの音楽を探して集中力をあげて勉強や仕事で良い成果を出しましょう!

 

www.spotify.com