LIFE UP!!

熊本からLIFEをUPする様な情報をお届け

dカードで毎月2つの引き落としが。原因を調べた結果

f:id:keisukest:20211208181118j:plainPhoto by Stephen Phillips - Hostreviews.co.uk on Unsplash

 

「dカードで、毎月2つの引き落としがされている」

 

久しぶりに通帳記帳をして、パラパラと明細を見ていたら変なことに気がつきました。

 

しかも、毎月微妙に異なった金額が引き落としされていて、それが何ヶ月も続いた状態でした。

 

もしかして不正利用されている?と気になったので、

dカードお客様センターへ電話をして確認しました。

 

不正利用?

コンタクトセンターに電話して確認すると、不正利用されている訳ではないことが分かりました。

 

まず自分の状況としては、

  • 数ヶ月前に、dカードゴールドから通常のdカードへダウングレードした
  • dカードゴールドの有効期間はまだ切れていない

という状況。

 

そして、毎月2つdカード名義で引き落とされている詳細は、

  1. dカードの引き落とし
  2. dカードゴールドの引き落とし

これら2つであることが分かりました。

dカードゴールドは解約したのに何故引き落とされている?

僕は「dカードゴールド」をdカードへダウングレードした時点で、

「dカードゴールド」は使えなくなると思っていたんですがそうでは無いようです。

 

「dカードゴールド」を使っていた時にいくつかのサブスクを登録していて、ダウングレードした後もそれらサブスクのカード番号をdカードに変更していなかった為、その料金が「dカードゴールド」から引き落とされていた。ということが分かりました。

 

いずれにしろこの「dカードゴールド」の有効期間が切れてしまうと、サブスクの契約も引き落としが出来なくなってしまう為、すぐにdカードの番号で登録をし直しました。

 

毎月微妙に異なった金額が引き落とされていた理由は、UberEatsにdカードゴールドの番号を登録していたのが理由でした。(注文したり、しなかった月もあるので)

 

dカードゴールドからdカードへダウングレードしたら

dカードゴールドの有効期間が残っている間はそのまま引き落としがされますが、

後日、何が引き落とされているかの明細を調べるのが大変になるので、

登録しているサブスクなどのカード番号も面倒ですが変えましょう。

 

という当たり前の事でした。