アップルがiPhoneXの手帳型ケースを販売しているのは知ってますか?
スティーブジョブズは昔、iPhoneにケースやカバーを付ける事に反対の姿勢でしたが、今や10万超えのiPhoneXにカバーやケースを付けずにそのまま使えるのはよっぽどリッチな人か、自分はiPhoneを落とさないという明確な自信を持っている人だけ。
という事で、僕はiPhoneX購入と同時にアップルが初めて出した手帳型ケースを使い始めました。今回は実際に使ってみてのレビューなどをご紹介します。
iPhoneXレザーフォリオ
アップルが初めて手がけたiPhoneX用の手帳型ケースはコチラです。
値段は税別10,800円。普通に高い。
カラーは4色あるんですが、僕はブラックにしました。
この1万円超えものケースを買った理由は、iPhoneXが発売されたばかりでiPhoneX用の手帳型ケースのラインナップが少なかったから。
それと、高いけどapple純正ならサイズ感など失敗することは無いと思ったからです。
早めに2か月使ってみた感想を言うと、僕個人的にはこのiPhoneX用のレザーフォリオは残念ポイントが結構多かったです。
以下残念ポイントをご紹介します。
1.iPhoneX感が無い
一番の理由は、iPhoneXを持っている感がとても薄い事です。
確かにカメラ周りを見てみると縦2列にカメラが並んでいるのでiPhoneXと見分けることは出来ますが、そんなマニアックな違いではこれがiPhoneXだという事を分かるのは多くの人にとって難しい事だと思います。
持っている本人としても、iphoneXを使っているという感覚があまりなくて少し寂しい気をしています。
2.画面を閉じるための磁石がかなり弱い
手帳型ケースでは、画面を閉じるためにボタンで閉じるタイプと磁石で閉じるタイプがあります。iPhoneX用のレザーフォリオでは*磁石で画面を閉じる機構を採用しているのですが、この磁力がかなり弱くて、持ち上げるとパカパカ開いてしまいます。
強い磁力だと、磁気付きのクレジットカードや通帳等に悪い影響を与えるのでアップルはあえて弱くしているのだと思いますが、iPadの純正のカバーの磁力ははかなりしっかりしているのでなぜここまで弱くしたのか分かりません。
これでは手帳型ケース最大の利点である画面側から地面に落ちても割れないというメリットを期待できないので、使っていてかなり微妙です。
*追記:レザーフォリオケースの磁石は、カバーを開け閉めした際のロック/ロック解除の為ものだというコメントをid:ha-te-na-izumi 様よりいただきました。教えていただきありがとうございます。
3.カバーを閉じたまま通話が出来ない
いま売られている多くの手帳型ケースは、耳を当てる部分に小さなスリットが入っていて、これのおかげで画面を閉じた状態でも通話をすることができます。
しかしアップル純正の手帳型ケースでは、スリットが無いため画面を閉じたまま通話することが出来ません。(実際にはこのあとに書くもう一つの仕様もこれに影響しています。)
このせいでカバーを無理やり折り返して電話をしなくてはいけなく、更にそのホールド感が結構悪いので軽いストレスを感じます。
4.画面を閉じるとスリープモードに入る仕様
このアップル純正手帳型ケースの利点として、画面を閉じると自動的にスリープモードになる機能があります。
しかしこの機能のせいで使いづらくなることが多々あります。
例えば先ほど挙げた画面を閉じると通話が出来なくなるという点。相手の声を聴くためのスリット部分がこのケースには開いていないのでそもそもケースを閉じた状態での通話には対応していないのですが、スピーカーで通話している時もうっかりカバーを閉じてしまうとスリープモードに入って通話が切れてしまいます。
その他、ポケモンGOで距離を稼ぐために、アプリを立ち上げたままポケットに入れておきたい場合なんかも、カバーを閉じてしまうとアプリも終了してしまい全く距離が稼げません。
youtubeで音声だけ聞きたい時も、カバーを閉じてしまうとアプリが終了してしまいます。
iPadのカバーではこの機能は便利だと思っていましたが、iPhoneには全く要らない機能だと思っています。
(バックグラウンド再生に対応しているSpotifyやPodcastなんかは画面を閉じても音声だけ再生されるので良いんですが、)
*追記:蓋の開け閉めでロック/ロック解除が出来る機能は設定からオフにすることが出来ます。こちらもid:ha-te-na-izumi 様よりコメントいただきました。設定→画面表示と明るさ→ロック/ロック解除から設定可能です。
今後買う事は無いと思う
アップル純正のケースという事で、カバーの裏側にアップルマークが刻印されていたり、レザーの感触が良かったり、縫い目がしっかりしていたり確かに良いものだと思うんですが、機能面から見た場合このレザーフォリオに1万円払うのはコスパが悪いと感じました。
このレザーフォリオ、ネットを見ていると結構絶賛されている記事を見かけるので今回上げた残念なポイントは多くの人には当てはまらない事なのかもしれませんが、購入を考えている方の参考になればと思い記事にしました。
ちなみ僕が今狙っているケースはこれです。
ジミーケース カリフォルニアで人気のiPhoneケース カードが入るiPhoneケース Makuakeスマホケース 送料は無料