LIFE UP!!

熊本からLIFEをUPする様な情報をお届け

新型iPhone購入前にsimロック解除しよう!そのメリットとは?

iPhoneを買い替える前にやっておくこと

f:id:keisukest:20170913184910j:plain

Photo by Megan Lewis on Unsplash

 

昨夜は新型iPhoneがついに発表されましたね。

iPhone7sはスキップされてiPhone8,8Plusが発表され、iPhone Xという今までのiPhoneからかなり進化した特別なバージョンもお披露目となりました。

 

早速どのiPhoneを購入するか迷っておられる方もいると思いますが、その前に今使っているiPhoneのsimロック解除はすでにしていますか?

 

simロック解除をしておくことで様々なメリットがあるのでそれらを紹介していきます。

 

海外での通信料金が格段に安くなる

たとえば今あなたがドコモのiPhoneを使っている場合、simロックを解除することでドコモ以外のキャリア(auやsoftbank,その他格安スマホ業者等)のsimカードを使えるようになります。

 

これで一番便利になるのはあなたが海外に行った時です。

海外旅行でiPhoneを使う場合、キャリアが用意している海外旅行専用のプランを利用する方が多いと思います。ただ海外旅行用のパケホーダイ(使う容量無制限のプラン)の金額はあり得ない程高額です。

なんとドコモの場合2980円/1日間

 

f:id:keisukest:20170913081237p:plain

出典:海外パケ・ホーダイ | サービス・機能 | NTTドコモ

 

 

それに比べて日本からも近く、最近旅行先として人気の台湾現地の格安simの価格

約1000円/3日間

3日間使いホーダイの高速通信プランが約1000円程で購入できます。

 

更に、300円程度の無料通話まで付いているので、何か事故やトラブルに巻き込まれた時に音声通話が確実に使えるというのは安心です。

 

f:id:keisukest:20170913095548p:plain

出典:Prepaid SIM for Taiwan|中華電信 4G LTE プリペイドカード|Chunghwa Telecom

 

simロック解除しておくことで、もし台湾旅行に3日間行った場合、およそ8000円ほどの差額が出てきます。

  ドコモ 中華電信
1日間 2980円 330円
3日間 8940円 1000円

 

今回値段比較をした中華電信という会社は以前は台湾の国営企業だったので、通信エリアも広く比較的安定しており、特別安くて品質の悪い会社というわけではありません

 

それなのにこれだけの差額が出るなら現地のsimを使用しない手はないと思います。simロック解除する一番のメリットは間違いなくこれだと思います。

 

ヤフオクやメルカリでの売却価格が上がる

いつかは今もっているiPhoneを手放す時が来ますよね。そんな時simロックを解除したiPhoneなら、していないものと比べて売却価格が上がることがあります。

 

これは今多くの人が、大手三大キャリアから格安スマホ業者へ移動していることを見れば納得がいきます。ネットでスマホを安く購入しようとしている人のほとんどは様々な会社の格安simが使えるシムフリースマホを探していますから。

 

simロック解除しても解約をしない限りそのまま使用できる

simロックを解除したら、その瞬間からドコモの契約も解約されてしまうと思っている人も多いと思います。僕もそうでした。

 

しかし実際は、simロック解除をしても何も変わりなく今まで通りドコモの契約でiPhoneを使い続けることが出来ます

 

更にsimロック解除にかかる料金は、ドコモを解約する前ならオンラインで申し込むことで無料です。

 

しかし、ドコモを解約した後だと、

  • 解約日から100日以内に申し込まないとsimロック解除をは出来なくなってしまう
  • 解約後100日以内に申し込む場合でも電話での手続きしか出来なくなってしまい、事務手数料が3000円かかる 

という事が発生してしまいます。

 

事前にオンラインから手続きがベスト

上記の様な事にならない様、simロック解除をするには事前にオンラインから手続きをしておくのがベストです。

 

simロック解除できる時期は、端末や支払い方法によっても変わってくるので、今使っているスマホがsimロック解除出来るならしておいたほうが後々便利ですよ。

 

www.nttdocomo.co.jp