今ではソフトバンクのCMに学生服姿で出るようになったジャスティン。日本でも老若男女多くの人に知られる存在になって、アメリカのビリーバー(ジャスティンの熱狂的なファンのこと)程ではないにしても、日本でも結構なファンを獲得していると思う。
数年前まではアメリカでのジャスティンの評価はひどいもので、ここまで嫌われるか?という程の嫌われようだった。特に男にとってはジャスティンの曲を聴いていたら相当馬鹿にされていた位。ネットでの彼に対する暴言もとにかくひどいものだった。マッチョイズムが正義なアメリカで、カナダ出身の声の高い少年は到底受け入れる要素すらなかったのだと思う。
日本でいうと男子高校生がジャニーズグループの大ファンというような感じかもしれない。それが悪いことでは無いと思うが、その事で周りからおちょくられる可能性ははるかに高いと思う。
しかしそんな彼の印象は近頃大きく変わっている様に見える。個人的に変革期だと思うのは2015年発売のアルバム「Purpose」からだろう。
このアルバムは発売前から前評判が高く、実際アイドルがティーンのファン向けに出したポップアルバムでは無く、都会的で最先端なアルバムだった。最近までソフトバンクのCMで流れていた"what do you mean?"もこのアルバムの中の曲だ。
チャート15の中に4曲ランクイン
ここ最近は他アーティスト曲への参加を積極的に行っている。
今現在ジャスティンがボーカルとして参加している曲がトップ15の中に4曲も入っている状態(8/23現在spotifyのGlobal Top 50より)で、spotifyの人気曲を垂れ流しにしていると彼の曲を聞かないことが無いくらい人気だ。
そしてどの曲も結構いい感じなので紹介です。
ランク13."I'm the One"
今大人気のDJキャレド先生の曲に、豪華ゲストに混じってジャスティンも参加しています。ゆるーい感じの曲でいい感じです。
ちなみにジャケットの男の子はキャレド先生の実の息子。
ランク8."2U"
個人的にはそこまでハマってないんですが、まぁまぁいい曲です。デビッドゲッタらしい美メロEDMなので好きな人は好きなはず。
ランク4."Despacito-Remix"
今年一番のヒット曲。全編スペイン語で何言ってるのかほぼ分からないのに、youtubeでの歴代再生数トップの座をPSY(だっけ?韓国の江南スタイルの人)から奪い取ったこの曲にもジャスティンは参加していて、もともとオリジナル版がヒットしていた所、更にヒットさせてしまった状態です。
この曲が流れるとよく「スベスベスベスベ、スベスベー!」とノリノリで歌ってしまいます。
ランク2”Friends"
数日前に突然発表した久々のジャスティン名義の新曲。この曲iTunesでは74の国と地域では1位を獲得している様です。
確かにカッコいい曲なんですが、個人的にはちょっと普通すぎました。アルバムPurposeっぽい曲で、普通にいい曲なのは間違いないんですけどね。
ジャスティンビーバーの全曲の中で一番好きな曲
個人的にジャスティンの曲の中で一番かっこいい曲は間違いなくこの曲です。
この曲は確かアルバム”Purpose”発売前位に参加した曲なんですが、今まで聞いたことのない音の組み合わせなのに最高に格好よく仕上がってていつまでも聞いていたい耳に残るサビ部分。今聞いても全然新しくて、自分にとっての人生の中で好きな曲ランクがあったら間違いなく入ってくる最高な曲です。
この曲はPVもまたカッコいいので是非。
Skrillex and Diplo - "Where Are Ü Now" with Justin Bieber (Official Video)