シーズンごとに新商品をガンガン発売しているスタバですが、今年の夏に発売していたキーライムヨーグルト味が美味しすぎてまた飲みたくなってきたので書いています。
正式名称:キーライムクリーム&ヨーグルトフラペチーノ
スターバックス公式サイトで調べてみるとこんなに長い名前がついていました。
ちなみに知らない方にどんなものか説明すると…
クリーミーで爽やかな味わいのフラペチーノ®
キーライムを使用したカスタードソースに、ヨーグルトを組み合わせ、クッキーを混ぜ込んだクリーミーで爽やかな味わいのフラペチーノ®です。
※本商品には、キーライムの果汁と、ペルシャライムのピールを使用しています。
Tall ¥620
価格は本体価格(税抜価格)です。
引用:キーライム クリーム & ヨーグルト フラペチーノ®|スターバックス コーヒー ジャパン
との事。
キーライム、ペルシャライムのピール。聞いてもピンとこない味がたくさん入っていたようです。
「あーこのフラペチーノ、ペルシャライムのフレーバーを感じるなぁ。」って言いたい。言いたかった。
どんな味か
とても分かりやすく言うと、
ブルガリアヨーグルトに今は無き別添えのシュガーを全部入れて、柑橘系のツブツブの何かを入れて、それらを混ぜて出来た味。
基本的にはとても甘いヨーグルトなんだけど、たまにブルガリアヨーグルトっぽい酸味があって、さっぱり飲める。
更に柑橘系のツブツブが味覚を刺激して、爽やかな後味にしてくれる。
夏にぴったりの爽やかなフラペチーノでした。
キーライムヨーグルトの今
スタバのキーライムヨーグルトは8/31にすでに販売終了してしまいました。なのでもう飲むことができません。
実際僕はこのキーライムヨーグルトを1回しか飲んでいませんが、このキーライムヨーグルトへの思いは熱いものだと確信しています。
キーライムクリームへの熱い思いを証明する事件
Photo by Kawin Harasai on Unsplash
ある時twitterで、今日がキーライムクリーム販売最後だから買ってきた、という知らない方のつぶやきを見たことがありました。
時間はもう夜の8時。
そして車で15分かけて郊外のドライブスルースタバへ行きました。するとこんな時間なのにドライブスルーには僕の前に4台もの車が並んでました。おそらく皆キーライムヨーグルトが忘れられなくてラストキーライムしに来た事をすぐに悟った僕は、もどかしい気持ちで自分の番がくるまで待ちました。しかし、多くの人がラストキーライムをしに来ているこの状況を知って何か誇らしい気持ちにもなりました。やっぱ通にはこの美味しさ分かるんだよねー。この時間に車飛ばしてくるほどの美味しさだよねー。という調子です。
ついに僕の番になって注文すると案の定売り切れ。ヨーグルトが無くなったとの事。
売り切れていた事に対する悲しさは全くなく、キーライムヨーグルトが販売終了のその日も、人気の為にしっかり早くに売り切れたことに対する安堵感とさっきも感じた誇らしい気持ちを感じました。
仕方なく、少しでもキーライムヨーグルトに似ているだろうバニラクリームフラペチーノを注文して店員さんからドリンクを受け取ったあと、店員さんがいいことを教えてくれました。
スタバの店員さんが教えてくれたこと。
バニラクリームフラペチーノを作り終えた店員さんがドリンクを渡した後に教えてくれたいいこと。それは、
「今日はヨーグルト自体が無くなってしまったので売り切れだったんですが、キーライムヨーグルト自体は8/31まで販売しているのでまた来てくださいね。」
この日はまだ8月の半ば。正確な日にちは思い出せないが、まだ販売終了まで2週間は余裕じゃん!と思ったことは覚えているので15か16日あたりだったんだろう。
そして今日は9月9日。
キーライムクリームへの思いが本当に熱かったのか、大したものでは無かったのかは今書いていて自分でもよく分からなくなってしまったけど、キーライムについて1600字以上書くことが出来るという事と、あの時感じた誇らしさの事を思い出すとやっぱり熱かったんだと思う。
そして何故twitterでキーライムヨーグルトのデマ情報を流したのか、その理由を知りたい!
キーライムヨーグルトの復活は?
ラストキーライム出来ずに、たった一回しか飲むことのなかったキーライムヨーグルトだけど、本当に夏にぴったりの甘みと酸味を同時に味わえる最高のフラペチーノでした。
復活を楽しみにしている食べ物リスト入りしたスタバのキーライムクリーム&ヨーグルトフラペチーノの話でした。