LIFE UP!!

熊本からLIFEをUPする様な情報をお届け

熊本城マラソン2018でもらった勇気

天気が良くて日差しも温かい日曜日。今日は熊本城マラソンが開催されています。

テレビでは各局でマラソンの様子を中継していて、なんかお祭り気分で楽しい、そんな休日です。

 

いつも見慣れた景色をたくさんのランナーの人が楽しそうに走ってて、沿道では多くの人が趣向を凝らして応援して、中継画面の端にはランナーに向けてtwitterでの応援コメントが流れたり、あたたかいなぁって感じです。

 

そんな僕も、ランニングを趣味にしている端くれとして今回の熊本城マラソンに出るつもりが全く無かったわけではありません。気持ちはありました。ただ、申し込み期限までにエントリーが間に合わなかったので、こうやって家でテレビで中継を見ているという状態です。まぁ出たところで、エントリーするんじゃなかったと後悔していた自分を予想できるので、テレビで中継を見ながらランナーを応援するというそういうのも良いなぁと思っています。

 

中継を見ていて一番思うのは、熊本城マラソンに出ているランナーひとりひとりにそれぞれの思いがあるという事。

 

今度子供が生まれて父親になる方が記念に走るランナーや、

春から大学で別の県に行く子供が父親と一緒に走ったり、

地震で被害を受けた熊本を自分が走ることで復興の手伝いをしたい方々だったり。

 

それぞれに思いを持って走る人たちを見ていると、テレビからでもその人たちのポジティブな気持ちが伝わってきて見ているこっちまで前向きな気持ちになって、自分も何かを新しく始めたい気持ちになってきます。

 

今年で7回目となる熊本城マラソン。熊本の町全体に笑顔が溢れて最高の雰囲気です。ランナーの皆さん頑張れー!

 

僕も来年こそは出ようかなw