僕は、昔チキンタツタがレギュラーメニューだった頃からの筋金入りのチキンタツタフリークです。当時幼稚園に通っていた僕は、たまの休みにマックに連れて行ってもらうと、ハッピーセットでは無くチキンタツを注文して、美味しい美味しい言いながら食べていたのを思い出します。何のかわいげもない子供だったと反省します。
今までに何度か復活しているチキンタツタですが、今回また期間限定で復活しているので早速食べてきました。レビューです。
2018年度版チキンタツタ
2018年に復活したチキンタツタは
- オリジナルのチキンタツタ
- タルタルソースが追加されたチキンタルタ
の2種類です。
濃厚リッチに!史上初のリニューアルという宣伝が気になります。
チキンタツタフリークの僕は、チキンタルタ?という新入りには目もくれず、オリジナルのチキンタツタ一択!という事で早速購入してきました。
見た目
昔からチキンタツタは箱入りで提供されていますが、今回も同じくです。普通のバーガーとは違うんだぞという特別感を期待させてくれます。
そしてチキンタツタにしか使われることのないフワフワのバンズ。これ見た目通りにモチモチフワフワしていて最高に美味しいです。
中身確認
早速中身をかくにんしていきます。
上バンズを外すと、小判型の大きめのチキンの竜田揚げ。
その下にはキャベツの千切りにマヨネーズ的なソース。
実食
食べてみると、チキンの竜田揚げにショウガ醤油がしみ込んでいて一口目食べた時の美味しさは最高です。マヨネーズっぽいソースも効いていて、美味しいのは間違いないです。
しかし、以前のチキンタツタと比べるとちょっと味が濃すぎるような気がします。
そして圧倒的に問題なのは、写真からでも明らかに分かる千切りキャベツの少なさ。
チキンタツタといえば、モス並みにたくさん入った千切りキャベツが一番の特徴で、その大量のキャベツのおかげでハンバーガーなのに最後まで飽きずに食べられるという、他のバーガーとは違う差別化を生んでいたのに、これならチキンクリスプとかとほぼ同じ感じになってしまっています。
この千切りキャベツの少なさとチキンの竜田揚げにショウガ醤油をしみ込ませすぎ問題は、僕が購入した今回だけだったら良いんですが、完全リニューアルでこれが標準になってしまったのなら残念です。
そのことを確かめるためにもう一度食べてみないといけないですね。マックのお姉さんにチキンタツタいつまでやってるか確認したところ、材料がなくなるまでと言っていたので早めに2回目を食べに行こうと思っています。そしてまたレビューすると思います。
少なくとも今回のチキンタツタは往年のチキンタツタファンからは改悪なのでは?と思ってしまいました。
チキンタルタ?は食べる気なしです。w
追記
またチキンタツタ買ってきました。
今回は前回に比べるとキャベツの千切り多めだったので、レビューを書いた時がたまたま少なかったみたいで美味しくいただきました!
ナゲットのしょうが醤油ソースは結構美味かったです。
チキンタツタ復活に合わせて、ナゲットソースにしょうが醤油ソースという新しい味も追加されていたので頼んでみましたが、こちらは普通に美味しかったです。