LIFE UP!!

熊本からLIFEをUPする様な情報をお届け

アップルウォッチの謹賀新年チャレンジ2018をついにゴールしました!

謹賀新年チャレンジ

先日から真面目に取り組んでいたアップルウォッチの謹賀新年チャレンジ。

 

詳細やトラブルは以下の記事で書いていたんですが、昨日やっと謹賀新年チャレンジを達成してバッジを貰えたのでご報告です。

 

www.keisukest.com

 

7日間連続ですべてのリングを閉じるのは大変

謹賀新年チャレンジをゴールするには、アップルウォッチの3つのリングをすべて閉じる事が要件になっています。

 

簡単にいうと3つのリングとは、

  1. ムーブ(自分が設定した消費カロリーを達成)
  2. エクササイズ(早歩き以上の運動を一日30分以上する)
  3. スタンド(1時間に1分以上立ち上がって少し体を動かすのを12回)

です。

 

アップルウォッチからのご褒美

   

 

昨日は朝から軽めのジョギングを30分程こなし、エクササイズリングはその時点で閉じることが出来ました。

 

残るスタンドとムーブのリングも夜9時頃にはどちらも達成できて、念願だった謹賀新年チャレンジ達成のバッジを無事に貰うことが出来ました。頑張った!

 

アップルウォッチのリングを閉じる事を続けてみようと思う

今までアップルウォッチを一年以上着けていますが、このリングを閉じるという事にそこまで真剣になっていませんでした。

 

しかし今回の謹賀新年チャレンジを通していかに自分が運動していないかが分かり、リングを閉じる事の大変さが身にしみました。正直普通に生活をしている人なら、このリングは無理なく健康を維持できる最低限度のハードルなので問題なく完成させることが出来ると思うんですが、それすらできていない状態だったんです自分。

 

謹賀新年チャレンジは終わりましたが、引き続き毎日リングを完成させるという目標は無理はせずゆるーく続けていこうと思いました。

 

ムーブリングの数値を変更する方法

僕も今回初めて知ったんですが、ムーブリングは自分の生活習慣や目標に合わせて変更することが出来ます。そのやり方をご紹介。

 

①アップルウォッチでアクティビティアプリを立ち上げて、画面を強く押して(フォースタッチ)、ムーブゴールを変更を選択。

  

 

②自分の目標などに合わせて、ムーブゴールを変更する。

 

これだけです。

今年はアップルウォッチをエクササイズの為に本格活用してみようと思ってます。