LIFE UP!!

熊本からLIFEをUPする様な情報をお届け

ニンテンドースイッチの隠しソフト「ゴルフ」を、手に入れたばかりのスイッチで起動させてみる!

やっとニンテンドースイッチを手に入れました!

 

そして最近ニンテンドースイッチ界隈では、元々スイッチには隠し機能としてゴルフゲームが仕組まれているという事が話題になっています。

 

ある一定の条件下じゃないと起動しないという情報だったので、早速試してみました。

 

起動させるための条件

一度もネットに繋いでいない本体

まず必要なのは一度もネットに繋いでいないニンテンドースイッチ本体が必要とのこと。

一度でもネットに接続してしまうと、この後で一番重要になってくる日付情報を自動で拾ってきてしまうのでこの裏技は出来なくなってしまいます。

 

日付を偽装する

ニンテンドースイッチの本体の日付を7月11日に設定します。

 

2つのジョイコンを使ってあるジェスチャーをする

ジョイコンを本体から分割し手に持った状態で、両手を胸の位置から地面と平行に前に同時に突き出します。

 

何のために隠されているのか

今回ニンテンドースイッチ本体に隠されていたファミコン版「ゴルフ」は、任天堂社長であった故・岩田聡氏が研究所時代にプログラミングを担当したソフトなのです。

 

そして、「ゴルフ」を起動させるための条件である7月11日は、彼の命日だという事。

 

更に、ジョイコンを使ってするジェスチャーは、彼がニンテンドーダイレクトでしていた「直接!(英語だとダイレクトリー!)」というジェスチャーと一緒です。

 

下記動画の開始18秒位で岩田社長がやっています。

 

 

任天堂に大きな貢献をもたらした岩田社長への尊敬の意を示して、ニンテンドースイッチに、彼がプログラミングしたソフトを彼の命日にしか起動できない状態で隠しソフトを仕組んでおくなんて、任天堂も粋な事をやってくれますね。

 

ゴルフの起動には成功したのか?

実際に買ったばかりの今まで一度もネットにつないだことのないニンテンドースイッチで、実際に成功している下の動画を参考にしながら隠しソフト「ゴルフ」の起動に挑戦してみました。

 

 

結果は、

何度やっても出来ませんでした!

多分30回ほど挑戦してみましたが、結局起動できず。。

 

twitter等でこの事を検索しても、この動画以外に成功したという報告がほとんど見つけられなかった為、デマなのかもしれません。

 

デマだったとしても

もしかしたらこの情報はデマなのかもしれません。

 

もしそうだったとしてもそんなに嫌な気持ちはしなかったですし、もしかしたら起動させる為の他の条件があるのかもしれない等とワクワクしてしまいます。

 

それにこんな心温まるエピソードまで考えてわざわざ動画まで作るなんて、岩田社長が多くの人に今でも愛されている証拠だと思います。

 

この情報が本当がどうかは結局分かりませんでしたが、ちょっとおもしろい話題だったので記事にしてみました。