LIFE UP!!

熊本からLIFEをUPする様な情報をお届け

spotifyプレミアムアカウントを1年間使い続けて分かった良いところ!

今年は1年間spotifyのプレミアムアカウントの契約をしていたので音楽漬けの1年でした。

 
1年間spotifyを使ってみて、spotifyが無い生活なんて考えられないくらい便利だったので、プレミアムアカウントの契約を迷っている方の参考になればと思い、この一年間で僕が感じたspotifyの良い所を紹介していきます。
 

プレイリストの種類が豊富で、選曲をハズさない

f:id:keisukest:20181225231450j:plain

Photo by sgcreative on Unsplash

 

spotifyが他の定額音楽聞き放題サービスと比べて一番素晴らしいのは、なんといってもプレイリストの豊富さです。

 
サービス開始から今年でちょうど10年を迎えるspotifyがこれまでの10年を振り返る様々なランキングを発表した内容を確認すると、現在プレイリストの数はspotify公式のものから一般の人が作成したものまですべて含めると30億本以上あるらしいです。
 
僕も実際これはないだろうと思ってダメ元でワードを検索してみたらヒットして驚いた経験がかなりあります。例えば、本を読みながら何か音楽も聞きたいときには、Reading Soundtrackを聞きながら読書しますし、
勉強するときや集中力を高めたいときは、Brain FoodやDeep Focusなんかを聞きながら作業していると気が散ることもなく心地よく集中することが出来ます。
 
まさに今の自分の気持ちに合うプレイリストが見つけられて、その選曲がどれもハズさないという点が僕が一番spotifyを気に入っている理由の一つです。
 

聞く人の好みに合わせたプレイリストを毎週自動で作ってくれる

spotifyで音楽を聞けば聞くほど、聞く人の好みに合う曲や自分曲の好みが似ている他のユーザーが聞いている曲等からプレイリストを毎週更新してくれます。
 
"My Discover Weekly"はユーザーの好みそうな音楽を発見するためのプレイリスト。毎週月曜日に30曲が追加される
 
"My Release Radar"はユーザーが好むアーティストの最新リリース曲を見逃さずに聞くことが出来るプレイリスト。毎週金曜日に30曲が追加される。
 
"Daily Mix"はユーザーがお気に入りの曲やアーティストにいくつかのおススメをプラスプレイリストで、これらは音楽のスタイルやジャンルごとに作られます。僕の場合はデイリーミックスは最初は3つだったんですが、現在は6つ作られています。
 
これらのユーザー一人一人に合わせたプレイリストのおかげで、自分の知らなかった新しい音楽に出会えることも多いです。
 

年末に配信されるMy トップソング2018

先日は2018年に僕が良く聞いた曲プレイリストが作成されていました。聞いていると自分の好きな曲ばかりでアガるし、その曲を聞いていた時期あった出来事まで思い出してきてなかなか聞いていると面白いです。
 
そのデータによると、僕が去年良く聞いたアルバムは
1.sick boy/The Chain Smokers
毎月一曲ずつ配信されて、それらが集まって一枚のアルバムになるという仕組みは面白かったし、それぞれの曲も良く、自分は1stアルバムより気に入りました。
 
2.ye/Kanye West
カニエが前作Life Of Pabloから2年ぶりに出したアルバム”Ye"も今年良く聞いてました。7曲で一つのアルバムとして配信しているのは今のサブスクリプション時代にはちょうど良く合っているし(その後カニエが制作に関わったKid CudiとPusha Tのアルバムも続いて7曲で配信)、やはりカニエは時代の一歩先を進んでると感じさせます。
 
3.MODERN TIMES/PUMPEE
2017年発売のアルバムですが今年も良く聞いてました。昨日このアルバムの中の一曲"Happy Meal"のPVがYoutubeに上がって早速話題になっていたので、多くの人にとってもこのアルバムはマスターピースになっているんだと思います。
 

まとめ

f:id:keisukest:20181227213138j:plain

Photo by The Useful Collective on Unsplash

 
という事でspotifyのプレミアムアカウントを1年間契約して良かったことをまとまりもなく羅列してきましたが、今後spotifyが無い生活は考えられないのでもちろん来年もプレミアムアカウントの契約を続ける予定です。
 
プレミアムアカウント契約を迷っている方の参考に少しでもなれば幸いです。