Photo by Mike Wilson on Unsplash
ある日トイレをしている時に急に小さい頃の記憶が蘇ってきた。
まだ自分が幼稚園に通っているくらいの頃の事だ。当時住んでいた家にはトイレットペーパを引っ張ると音楽が流れる機械が設置されていた。幼い頃の僕にとってはトイレはそれまで怖い所という認識が強く、出来るだけ早くトイレを済ませて出てくるという事を幼心に心がけていたのだが、父親がどこからともなくその機械を買ってきて設置した日からはトイレは音楽が流れて楽しい所という認識になり、行くたびに違う音楽が流れてくるトイレはとても楽しい所になった。
今でもその商品が存在しているのかちょっと気になったので調べてみます。
トイレットペーパーから音楽が流れる機械とは?
トイレットペーパーから音楽が流れる機械。覚えている記憶をたどってみると、トイレのペーパーホルダーに筒状の機械を差し込むタイプのものだった。その機械の上に通常通りロール状になったトイレットペーパーを設置すると、トイレットペーパーを引っ張るたびにその振動で音楽がながれるという仕組みだった。
数種類の音楽がトイレ空間を楽しくする
トイレットペーパーを引くたびに30秒くらいの音楽が流れる機械だが、トイレに行くたびに流れてくる音楽が変わって幼心にそれがとても楽しかったことを覚えている。
どんな音楽があったのか正確には記憶していないけど、ディズニーの「イッツアスモールワールド」の音楽があったのは今でもよく覚えている。他にはミッキーマウスマーチも流れていたようなかすかな記憶もあるが、どの曲も、小さい子供には恐怖の対象でしかないトイレ空間を一気に明るく楽しくする選曲だったので完全に子供向けの商品だったのだと思う。
商品名は分かったけど…
分からない事はGoogle先生に何でも質問です。
早速ググってみると、yahoo知恵袋やGoo知恵袋等で多くの人がこの機械を求めているって事と商品名が分かりました。その名も「さわやかメロディー」
でもインターネットの広い世界を必死になって探しても現在は販売しておらず、入手するのはほぼ不可能みたいです。
需要がなかったのかな、確かにトイレのたびに音楽流れると鬱陶しいな、と販売中止になった理由も分からなくもないんですが、昔の僕みたいにトイレに恐怖感を持っている小さい子供向けにはとても良い商品だと今でも思っています。
トイレにてふと懐かしい気持ちに浸った、夏の日の朝でした。