ユニクロではもう着なくなった洋服を回収するサービスをしているのを知っていますか?こないだ冬物を整理していた時に、いいタイミングでもう着なくなったユニクロの洋服が何着か出てきたのでこのサービスを利用してみました。
ユニクロが古着を回収?
ユニクロが引き取ってくれる洋服は、ユニクロで購入したもの限定です。他店で購入したもの回収サービスは行なっていないという事なので気をつけましょう。
そして回収された洋服は難民キャンプへ送られてリユースされるとのことです。着なくなった洋服を処分するのに罪悪感を感じてしまいなかなか手放すことが出来ない方へはとても良いサービスだと思います。
ユニクロリサイクルの利用方法
回収サービスを利用するのに料金や手間はそれほどかかりません。
- ユニクロの着なくなった服を洗濯して
- お店に設置してあるboxに入れる
これだけです。
リサイクルボックスが置いてある場所は店舗によって異なるかと思いますが、今回僕が行ったお店は入口のすぐ横に置いてありました。分からない場合は店員さんに聞くと良いと思います。
どんな服を回収してくれる?
ユニクロへ持ち込んだ服はリユース品として難民キャンプへ寄贈され、万が一着られない場合でも燃料として活用されるそうです。あまりにも破れてボロボロになった古着を持っていくのは常識的にあまり良くないと思いますが、判断に迷うものであれば持って行ってみると、結局リユースされなくても燃料として使ってもらえるのなら良いかもしれません。
▼これが今回着なくなったユニクロで購入した服。スウェット3枚とTシャツ1枚。
恐らく10年以上前のユニクロで購入したもので、リサイクル対象になるか不安だったので店員さんに確認してもらった所問題なく受け取ってもらえたので過去のユニクロ製品のものでも大丈夫でした。
6/20はプレゼントがもらえるキャンペーンあり
世界難民の日である6月20日にユニクロへ不要になったユニクロ子供服を持っていくと、先着でオリジナルチャームをプレゼントする企画が行われるとの事です。不要になったユニクロの子供服がある方は持っていくとプレゼントがもらえるかもしれません。ちなみにGUの製品でも大丈夫みたいですね。
少しでも世界のだれかに貢献できていると思うと気持ちが良い
物を処分するというのは多くの人が罪悪感を感じることだと思います。だからと言って不要なものをため込んでしまうのは意味のないことです。生活スペースがその分占領されてしまうのでマイナスにもなってしまいます。
そういう方には、「捨てる」事が「だれかの役に立つ」へ意味が変わることで不要なものを手放すハードルが下がりやすくなると思います。それに例え自己満足だと思われても、少しでも世界のだれかに貢献できることは気持ちが良いものです。
ユニクロの不要な子供服がある方は6/20はユニクロリサイクルを利用して世界をいい方向に変えてみませんか?