LIFE UP!!

熊本からLIFEをUPする様な情報をお届け

13年前のアメリカンなスーパーのチラシをご紹介。

最近は、年末に向けて要らないものを捨てまくってます。

今まで開かずの扉と化していた自室のクローゼットから徐々に荷物が減ってきていて、あとはクローゼットの中に入っている自分の身長位ある必要のない棚を捨てれば、ほぼ終わりという状態まで近づいてきています。

 

使わないものがあふれかえっているクローゼットやタンスの中を片付けていると結構な確率で、ずっと探していたものや、買ったまま使っていなかった自分にとってのお宝なんかを見つけられることが多いので片付けはツライ事だけじゃないと最近は思ってます。

 

昨日はブログのネタになりそうなものを発見できたので今日はそれをご紹介。

 

昔のアメリカのスーパーのチラシ

今回クローゼットから出てきたのは2004年4月当時に発行されたアメリカのウォルマートのチラシです。

 

何でそんなものを持っているのかというと、僕は高校生の頃一時期アメリカモンタナ州でホームステイをしていた事があって、当時アメリカに対する憧れが強かった僕がアメリカのものなら何でもカッコいいと思いこんで、持ち帰って来たからだと思います。。

 

でも13年前のアメリカ現地のウォルマートのチラシ、どんなものが載っているか結構気になりますよね?早速見ていきましょうw

 

軽く20ページ位あるチラシなのでネタとしても十分です!!

 

アウトドア用品

表紙から、日本では到底置くことが出来ないアメリカンサイズの屋外ソファで圧倒してきます。こういうの良く海外ドラマで、玄関まで続く長い通路の横に置いてある風景を見たことがあります。

値段は128ドル。日本円で14080円。うーん、安いかどうか以前に柄がダサ目です。

 

そして3つのバーナーがついたガスグリルは19470円。相場が分からないので何ともって感じです。

 

この写真に載っている家族の父親のビルはウォルマートのストアマネージャーっぽい記載があって、ウォルマートで働けばこんな大きいプール付きの家に住めるよっていう隠れたメッセージが見え隠れして、少し恐怖を感じてしまいます。なんか以前アメリカウォルマートの超絶ブラック企業っぷりを耳にしたことがあるので余計にそう感じてしまいます

 

こっちの8ピースパティオセット(テーブルと4つの椅子と2つの回転する椅子と手前の小さいテーブル付き)で32780円は個人的に少し欲しいです。

 

これは要らない。

右上の奥さんの一言:ガーデニングって楽しいわ。的なのも要らない。

 

草刈り機は正直祖父の家の畑がすごいことになっているので最近欲しいと思ってます。真ん中の一番強そうなやつでも10000円台で買えるって普通に安いです。

 

薬剤系はどうかなーとみていたら、日本でも草枯らしで有名なラウンドアップ発見。ラウンドアップって海外製なんですか?確かに効果はすごいけど高すぎるので、家ではお求めやすいお値段のコメリオリジナルの草枯らし使ってますが結構効きますよ。

 

6人寝られるテントは7480円と超絶安いです。テントって使わないけど欲しくなりますよね。

 

クーラーボックスもついつい欲しくなってしまう製品です。ロマンがあります。

トップに4つの缶が置けるローラー付きのクーラーボックスは格安の2140円!

 

デジタル製品

デジタル製品は13年前といってもかなり時代を感じるラインナップで、ブルーレイすら無いDVD全盛期だった様です。

デッキもDVDとVHSどっちも見られるものが主流だった時代ありましたね。

 

ソニー製のデジカメ:サイバーショットも載ってますが、画素数は3.2メガピクセル。iPhone Xはアウトカメラが12メガピクセル、インカメラでも7メガピクセルあるのでこの分野の進化はとんでもなく早いです。

 

女性ものの服やジュエリー

母の日特別企画として、このカテゴリーは結構なページ数がありました。

印象としては、人種体系関係なく多くの人がモデルになっていてアメリカを感じさせられます。

 

気になったのは母の日ギフトのピンクのバラ12本セット。母の日の花は万国共通カーネーションだと思ってましたが調べてみると今は、「お花のブーケとラグジュアリーなプラスワンアイテムが基本」だそうです。勉強になります。

 

家庭のもの

食器やら鍋やらフライパン。どれも基本的に大きめですね。

 

驚いたのは、最近でこそ日本で当たり前になってきた一杯分のコーヒーが簡単に入れらえるコーヒーメーカー。ドルチェグストやキューリグなんかと似たようなやつが6300円くらいで売られていました。

 

www.keisukest.com

 

 

メンズの服

結構時代を感じますね。そして安くても欲しいと思うものが無い感じです。

  

おもちゃ

ザ・アメリカっぽい超巨大プール。12人もの人たちが入っても余裕のでかさで38,280円はもう安いとか高いとかではなくてかなりロマンがありますね。

 

洗剤やケア用品その他

左下にフジカラーの写ルンですが売ってあるのが時代を感じさせます。2つ入って927円なり。

 

アメリカらしくサプリメントもたくさん載ってます。グルコサミンのサプリメントも売って合って、グルコサミンは世田谷食品だけじゃないのを初めて知りました。

 

 

流せるトイレブラシも当時からしっかり売ってあって笑えます。

 

お菓子や飲み物

一番楽しみにしていたお菓子のカテゴリーですが、今回は母の日特集の為か残念ながらわずか1ページ。

 

当たり前に2リットルペットボトルが売られてて、それが2本で110円という安さにもロマンがありますね。

 

まとめ

アメリカはなにもかもデカい!そう感じました。

 

そして後半になるにつれて適当になってきてしまってすみませんでした!w